Home > スポンサー広告 > リキシャ



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/106-1a47a6b7
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > リキシャ

Home > 1.インド(ラダックとか) > リキシャ

リキシャ

DSC_3182[1]

友人に聞かれた

  リキシャとトゥクトゥクは一緒なの?

言っている意味がわからなかったが

 リキシャの客引きがたまにトゥクトゥクと言ってくると言う


リキシャは日本語? トゥクトゥクはタイ語?

  何故にリキシャ
DSC_3171[1]

で、インドで必ず乗るであろう

 リキシャについて調べてみた



まず、人力車のアジア各地への展開 は、
1880年頃インドに導入!! 
最初はシムラー、20年遅れてコルカタ(=カルカッタ)に現れる♪


そして
現在世界中で使われている人力車の起源は、
     1868年頃の明治初期の日本であると考えられる



アジア各国へ日本から人力車が輸出され、
地元に根付いたことから、現在でもリキシャなどの名前で人力車が残っている


   と言う事で、ヒンディー語でなく 日本語から来ていると判明


略して人力(じんりき)、力車(りきしゃ)
また英語の Rickshaw(発音=リクショウ)も「リキシャ」を語源とする日本語由来の英単語らしい



三輪タクシー(オートリキシャなど)は
かつて存在したサムロー、シクロ、ベチャなどの人力車を駆逐して
1960年代以降に普及


インドではオート・リクシャー
パキスタンでは単にリクシャー、バングラデシュではベイビータクシー、
ネパールではテンプー、インドネシアではバジャイと呼ばれている。
タイやラオスにはサムロー(トゥクトゥク)がある。

 

サムローはタイ語の単語で三輪自動車(オート三輪車)を意味する言葉。
日本ではサムロとも言い、
特にタイの三輪自動車を指す言葉として使われる。

また、俗にトゥクトゥクはタイ、ラオスで運行されている

 インド人が、リキシャの事をたまに トゥクトゥクと言うのは
    ツーリストから聞いて普及したのだろうか??

ちなみに俗称のトゥクトゥクの由来には諸説があり、
その排気音がトゥクトゥクと音を立てているからや、英語のtook tookが訛ったものなどいろいろ言われている。
俗に前者の由来が有力視されているらしい


ヒィンディー語でない事は これで判明

  トゥクトゥクは 近年グアテマラ等の中米諸国に導入されているんだって



インドのオートリキシャは
同じ用途に使われるタイのトゥクトゥクと比べると車体は一回り小型である。
DSC_3969[1]

ただ、場所によっては 一回り大きいリキシャもある
 写真はアジメールで乗ったリキシャ
6人乗っても十分快適だ!!

よくあるリキシャは 後部に3人乗ると 結構辛い!!
後部客席に2人がけが基本
ただし、めっちゃ詰め込まれる事もたたある
 前のドライバー席に ハンケツで乗ったり 笑


インドでも さまざまなリキシャがあるから 面白い
DSC_4056[1][1]
↑オーソドックスタイプ


たまにデコレーションしていたり
つり革があったり 笑


よく日本人で ツーリストとインド人の価格が違うと

 怒っている人がいるけど

それは 仕方ないんじゃないかと思う


二重価格がある国は 確かにあるし
なんでも 日本の常識で考えてもねぇ

  とも思うのですが


ただ ふっかけてくるリキシャが多いので

  まずは4.5台の金額をリサーチして乗るのと
  だいたいの金額を把握してのるのが(本やホテルの人に聞く) 一番だと思います


駆け引きも 楽しいものです(余裕がある時は)



はじめの金額交渉と 後に言われる金額が違う事も多いですが

     それは無視致しましょう 笑



かつては日本でも輪タクと呼ばれる同じタイプの乗り物が走っていたらしい


  いつかは インドからもリキシャが消えちゃうのでしょうか

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/106-1a47a6b7
Listed below are links to weblogs that reference
リキシャ from バックパッカーに挑戦だい

Home > 1.インド(ラダックとか) > リキシャ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

