Home > スポンサー広告 > ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/113-92cf9675
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール

Home > 2.インド(ラジャスターンとか) > ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール

ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール

1usi]

キャメルサファリだけじゃない

 ジャイサルメールの魅力


ゴールデンシティー

その名の通り、砂漠の土で造られた家々の色


13世紀の雰囲気の残る町並みの美しさ

2mati]


タール砂漠の真ん中に位置する町 ジャイサルメール

3siro]

12世紀にバッティ家(ラージプートの一氏族)の王ジャイサルによって
東西貿易交路の要所に築かれた都市国家

町の名は ジャイサルオアシスを意味する
イスラーム教徒との戦いのなか国家が滅びるが
城塞都市として重要性は貿易商人に引き継がれ
遠くエジプトやヨーロッパまで続く交易路の中継地として
都市はますます発展していく

しかし繁栄は永遠ではなかった 最盛期には11万人の人口都市の没落は
スエズ運河の開通によって交易路の重要性が失われ

決定的だったのが インド パキスタン分離独立戦争により
西への路が閉鎖されてしまった事

   今日では インドの辺境のいなか町

この町が近代化に取り残された事が 私達をひきつけるジャイサルメールの魅力

4semai]


城内は道が狭く 車が入れない(リキシャは入れる)

土を固めた家々の窓や壁面は レース状の紋様が刻まれ
その美しさを競いあう
                地球の歩き方より



ほんま めっちゃ良かった ジャイサルメール

インドの中で 1.2を争う程、私的には良かった場所だ♪


ラジャスターンの移動を、全て先に予約してしまった為

滞在2泊3日

   もっと居たかった

やはり予約なんてするもんじゃないと 後悔。。。


5miyage]


泊まるとしたら、
旧城内は物価が高いが、安いGHも多いので 是非お勧めします 

眺めが凄くいいし、雰囲気もあるので 

   折角来たのなら旧城内がいいのでわ♪

城外の雰囲気も好きだけどねぇ~
 こんな感じ↓
6城外0



城内には、日の出ポイントもあれば
日の入りポイントもある


城外のサンセットポイント(リキシャ50RS/二人で)
Vyas Chhatri遺跡内 入場料20Rs カメラ持込代20Rs

7nihoiri.jpg

日の入りが間に合わなかったと言う残念な結果に 涙

だから、絶景かは不明 笑
時間に余裕を持って出てきましょう

8iseki.jpg

Vyas Chhatriは墓にあたる記念碑だそうです。

サンセットポイント 城壁のある方は無料なので
そこに行くべきかも??


歩き方に掲載のアーティスト(Artist Hotel)でディナーを食べました
(城内から 徒歩20分)

美味しい欧州料理が食べれるとの事でいったが
なんせメニューが読みずらい で、結果カレーを注文 笑

     美味しかったです

界隈には ラジャスターン伝統音楽家が多く住んでいるみたいで
レストランでは、生演奏が聞けます(毎日ではないらしい)

9namaennsou]


子供達が沢山で
 これが めっちゃかわいいの

ある意味詐欺だわ

だってチップ払っちゃうやん 笑

10kodomo]


一緒に踊ったり、楽器を教えてもらったり

 本当に楽しい時間を過ごせた

音楽教室もやっているみたいですヨ♪


ジャイサルメールと言えば
   キャメルサファリ

でもあたしは、キャメルサファリには行かなかった


ラクダは10分で飽きるとか 
砂漠と言うより鳥取砂丘だとか
痔になるとか(お尻が痛いとう表現)

でも 夜の星空は綺麗

行くべきだ!! 

  色々感想はあるようだが

私は エジプトで砂漠には行ったしぃ
ラクダも乗った事がある(一瞬)

 だから あまり興味なく

サハラ砂漠は行ってみたいけどなぁ~♪



も入場料がいったので入らなかった
 ラジャスターンでは最古の城みたいです

ハヴェーリーは行ったが、後はなんもしてない

小さなお祭りは行ったなぁ~(地蔵盆なみのお祭り)

 

キャメルサファリの勧誘がカナリウザイが

それも気にならない


  なんだろう



 圧倒的な雰囲気をかもし出し


私を引き付けてやまない あの魅力


何もしなくったって
    何日でも滞在できるわぁ~


 ほんまに また訪れたい場所

ここまで 気に入るとは思いもしなかったなぁ~

期待していない所が、ぴったりハマッタ時の

 あの感動


わかります 笑

 
11jyairasuto]


■移動方法
ジョードブルから バス/170Rs(旅行会社で購入)
バス停 BombayMotar・旧市街からリキシャで10分/40Rs(二人で)
所要時間5時間(SLタイプ) 朝から22時位まで、1時間に1本

※ジャイサルメール→ジョードブル行も同様
 但し 夜と、朝昼の発着場所が違うので確認する事
 朝と昼は歩き方の地図通り

※ジャイサルメールからは プシュカル行(アジメール)やデリー行きなど
 沢山のバスが発着
 (私はジョードブルの列車チケットを先に往復で買ってしまった 涙)

※公共バス停は Fort内からでも徒歩10分

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/113-92cf9675
Listed below are links to weblogs that reference
ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール from バックパッカーに挑戦だい

Home > 2.インド(ラジャスターンとか) > ラクダに興味ないんです!!ジャイサルメール

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

