Home > スポンサー広告 > ロイクラトン 3日目



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/134-3fcc46c8
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > ロイクラトン 3日目

Home > 5.またタイ > ロイクラトン 3日目

ロイクラトン 3日目




今日はロイクラトン最終日


   陰暦12月の満月の夜に行われるお祭ロイクラトン
    毎年だいたい10月の下旬から11月の中旬にかけて


 タイのほとんどの地方で行われるが、

      特に有名なのはチェンマイ、スコータイ、アユタヤなんだって♪
DSC_5632.jpg

スコータイ
「幸福の夜明け」と言う意味

今から700年以上前のスコータイ時代

タイで最初の独立王国として繁栄した

 1991年世界文化遺産に指定


ロイクラトンの起源についてはいろいろな説があり。
一般的に言われているのは、
スコータイ王朝のプラルアン王の妻であるナーン・ノッパマートが、
王に献上するため蓮の形や様々な形をした灯篭を作り出したという説。
灯篭は王の指示によって川に流された。


DSC_5664.jpg

Ligh&Sound Performance

   入場料 500BT 200BT 


今まで、ずーと外で見ていた 光と音のショーを中で見る事にした♪

言葉は分からないけど、遺跡の中で華やかに繰り広げれれているショーは
かなり見ごたえのある物でした。

DSC_5643.jpg

外からでは見ることの出来なかった、ミュージカル風?の物語は
 多分 スコータイの歴史とかを演じていたのかなぁ~と勝手に解釈 笑

残念だったのは 今日で3日目
このショーは 外から4回も見ていたので
大体の流れは わかっちゃう事 涙

  初日に見た方がよかったかなぁ。。。。

それでも ラストとあって コムロイの数とかは 今までの中で一番多かった

DSC_5675.jpg

ラストは花火
DSC_5728.jpg


この後 ステージに行けば ショーに出ていた人達と記念写真が撮れるのは
前回でしっていたが(参 ロイクラトン1日目)

最終日とあって 今日は今までにない人ごみ
池周辺に上る花火の場所取りの為 急いで移動♪

DSC_5806.jpg

いつもの様に、池でのショーが始まり
花火へと続きます
DSC_5876.jpg

ラストとあって それは凄い花火
何回もいいますが、コムロイの数はがっかりですが

花火はやばいくらい 打ちあがります


一緒にいた人が、これ花火大会に来たみたいだな!!と言ってたくらい 笑


色んな方向から順番に打ちあがる花火

遺跡をバックに 派手に上る花火

  なんか 派手すぎる



逆にコムロイの数が少ないのが 品があって美しく写るので


  コレ位の数がちょうどよかったかも
                  と思えた




遺跡をバックに 夜空に上っていくコムロイを

  ぼーと見ているだけで なんだか 温かいキモチになるから不思議です




ショーは終わり
  最後にコムロイをあげる事に(ハート模様が売っていた♪)
DSC_5568.jpg


折角だったら 大勢で上げる方が楽しいやん♪って
DSC_5904.jpg

DSC_0651.jpg


ろうそくの火がいつまでも消えなければ、
           願い事がかなうと信じられている

DSC_5901.jpg

     何を願いますか
  

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/134-3fcc46c8
Listed below are links to weblogs that reference
ロイクラトン 3日目 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 5.またタイ > ロイクラトン 3日目

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

