Home > スポンサー広告 > 托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/147-6c34a541
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > 托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン

Home > 6.またラオス(北部) > 托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン

托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン




朝の托鉢

僧侶が喜捨を求めて町を練り歩く托鉢


その規模がラオスで一番大きいのが ルアンパバーンなんだって♪

   
DSCF8843.jpg

1995年の世界遺産登録から約4世紀
ルアンパバーンは 今やラオスの1都市というより
「世界のルアンパバーン」としてその名を知られている

ルアンパバーンに都が置かれ ラオス全身となった
ラーンサーン王国が誕生したのは1353年
その後首都はビエンチャンに移ってしまったが
山間でアクセスが不便なことが逆に幸いし、町には ラーンサーン王国や
フランス植民地時代の面影が色濃く残っている

DSCF8844.jpg

もっとも いくら観光客が押し寄せてようと
メコンの水で体を洗い、ナムカーン川のほとりで野菜を作る人々の暮らしぶりは
昔のまま 旅行者の心をとらえて離さないのは 何百年も変わらず続いている
そんなルアンパバーンの日常風景なのだろう

                地球の歩き方より抜粋




はい、ルアンパバーンに到着です♪

CSC_7027.jpg

ルアンパバーンといえば

ナイトマーケット

毎日17時~22時頃
シーサワンウォン通りは 歩行者天国となり
道いっぱいに 露天が並ぶ

またもやここで お買物をしてしまった。。。
  
    買物って楽しいなぁ~♪


そして 写真のご飯 盛り放題が 美味いしオモロイ!!
作り置きのおかずを ワンプレートに乗せ放題なんだけど

これを鍋で温めてもくれる
その方法が ワンプレートごと 種類も関係なく掘り込まれるのよね~

味が全部 まざるやん!!と突っ込み満載な不完全さがいい

 もちろん あたしは 温めたりしませんが 笑


フルーツシェイクもサンドウィッチも 
 今までの北部とうって変わり 食も豊富


完全に観光地化が出来上がっている町と言う印象


DSCF8849.jpg

DSCF8852.jpg


ルアンパバーンといえば

 サウナ  


赤十字サウナもあるが

ここはちょっとコジャレテいた

 
 久しぶりのサウナは めっちゃキモチいい

ここ数ヶ月 湯船につかれていないので

めっちゃ アカが出てきた 笑


レモングラスのサウナは いい香り♪

 めっちゃ 癒されたなぁ~

DSC_7047.jpg

ルアンパバーンと言えば

 冒頭でも書いた 托鉢


これを楽しみにこの町にやってきた

托鉢が行われるのは毎朝5時30分~6時30分頃
町全体で行われているが 特に寺院が集中してりうサッカリン通り、
その1本メコン川側の道では いくつもの托鉢の列が交錯する風景が見られる




で、ハリキッテ 朝5時30分に出発
DSC_7069.jpg



凄い数だと聞いていたので

 それは それは 楽しみにしていたが


 アレ アレレレレ??


こんなけだの??


ってな位 あたしの時はしょぼかった


何故なんだろう?

 今だ 理由は分かりません


場所も間違ってないようなのですが・・・・


DSC_7079.jpg


托鉢セットと言うものが売られている

托鉢を見に行った時に知り合った中国の人達が

私にも 一緒にしようと声をかけてくれた


 次から次へと お坊さん達に バナナを渡すあたし


そんな中 写真を撮ることが出来る訳もなく 涙



 思うような写真は撮れなかったけど


貴重な体験は出来たのでわないかと・・・・


  また リベンジを心に近い ルアンパバーンをあとにする


DSCF8882.jpg

そして心残りが もうひとつ

 日本語を子供達に教えに行くといいと言われいたが


行く機会がなかった


 これまた 次回ですなっ♪



  
心残りが沢山

 これは 神様がまたラオスにおいで~と言っているのだろう。。。と



大好きな 大好きなラオス


 また 絶対行くぞ~♪



ルアンパバーンからタイに戻ります。。。。。。。。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/147-6c34a541
Listed below are links to weblogs that reference
托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン from バックパッカーに挑戦だい

Home > 6.またラオス(北部) > 托鉢がみたぁ~い ルアンパバーン

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

