Home > スポンサー広告 > オタクの館



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/186-61fa6b6f
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > オタクの館

Home > 映画メモ > オタクの館

オタクの館

  • Posted by: shinobububu
  • 2012-03-08 Thu 15:10:20
  • 映画メモ
img_1523069_49825376_0.jpeg


mixiでずーと書いている映画評論をブログにコピペしてみた

ゴットファーザー以外は全てリアルタイムでみた作品なので、
今見ると、そこまでインパクトがない物も多いでしょう。
でも、忘れられないのですw



2007年05月31日の日記(2014年一部追記)
好きな映画を書いている日記です
 

評論というより、個人的メモかな 笑

それでもいい方はこちらへ



■サスペンス/ミステリー


ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ(変換後)(変換後)

これは かなりイイ!! 何も聞かず見て下さい
この作品、映画好きには あまりにも有名な映画です♪
どんでん返しと言えばこの作品!!
あっ 言い過ぎると逆に面白くなくなるね

    そして フッ 消えた!!

_.jpg

(1995 アメリカ ケビン・スペイシー)



セブン

poster2(変換後)

  説明するまでもない 笑
  何回でも観れるお気に入り作品♡
seven_main.jpg
 このシーンたまらない

(1995 アメリカ ブラピ、モーガン・フリーマン、ケビン・スペイシー  監督デヴィッド・フィンチャー)



ディアボロス/悪魔の扉

img_359913_12939529_2(変換後)

  まさか そんな映画だったのかぁ~
  あのオチは 無理矢理やんと突っ込みたくなるが、そこが好きなんです♫
   このオチについてアツク語りましょう 笑

ph.jpg
(1997 アメリカ アルパチーノ、キアヌ・リーブス)



CUBE

10746314_448x636(変換後)

   目が覚めると謎の立方キュウブの中にいた そこから脱出を図る男女の話
   けっこうエグイで有名ですね。
   ホラー映画が苦手な人は見ないで下さい
   ハラハラするし 発想も面白い!!
   1,2は見ましたが ZEROは まだ見てないです ここで1の謎が明かされるみたいです
   はやく見よっ
img_1_2014120114322946c.jpeg

(1997 カナダ)



隣人は静かに笑う

9150274867(変換後)(変換後)

  まさしく最後のラストシーンでしょう
  いや~そう来たか!! と見事ヤラレました
  後味が悪いね~ 笑
  ありきたりのアメリカ映画では終わりません

img16a3b146zikczj.jpeg
(1998 アメリカ ティム・ロビンス)



メメント

51oV76moGZL(変換後)

  最高!!
  10分しか記憶がもたない男の物語
  見ている方も時間の終わりから 遡っていたり、中断して繰りかえされたり 前後が入れ違ったり 
  記憶喪失者の視点で疑似体験させられてる様な 不思議な感覚におちいる
  頭が一緒にぐちゃぐちゃになる 面白いよ
  DVDでは 時間の流れにそって再生もできるので 2度見ると あぁなるほど!!デス

Memento.jpg
(2000 アメリカ ガイ・ビアース)




es「エス」

es(変換後)

   新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活させた
   アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く
   心理的に来るよ~ 自分だったら・・・ 考えると奥深い

o0768051311927675651(変換後)
(2001 ドイツ モーリッツ・ブライプトロイ)



JSA
img_0(変換後)

   韓国映画を好きになったキッカケ(ドラマは冬のソナタ 笑)
   朝鮮半島を南北に隔てる板門店でおこった殺人事件
   重い題材だが とても見やすく 笑える所 あたたかい気持ちになれる所
   でも やっぱり 最後は心にずっしりくる映画です

jsa5.jpg

(2000 韓国 イ・ビョンホン、イ・ヨンエ )



フォーンブース

51Q7SF1NQXL(変換後)


  電話ボックスからはじまるストーリー
  このDVDの特典が好き(私DVDの特典好きなのです)



ドリームキャッチャー

5149rVNUT1L(変換後)

  いや~ 笑った  あまりにも酷くって
  スティーブンキング原作の映画は めっちゃいいか 最悪か どっちかだと思う
  この作品は 前半 最高  後半が びっくりするほどチャッチくなる
  最高と残念が合わさった映画
  それが逆に面白い?と思うのは私だけですか?? 

img9eb2c44fzikdzj.jpeg
(2003 アメリカ モーガン・フリーマン)



アイデンティティー

51R292B7BSL(変換後)

 マジ面白いです こ~ゆ~映画を見る時 裏を考えて犯人を探すんだけど そんな問題じゃ~なかった 
  あっ ネタバレになるなッ 笑

img_1(変換後)
(2003 アメリカ  ジョン・キューザック)



SAW

512VB0KB5XL(変換後)

低予算ながら視聴者の意表をついて翻弄する技巧的なストーリー展開で好評を博した♪

『1』はドンデン返しが印象的
  でも 私は『2』の方がストーリー的には面白かったです ♪
  はやく『3』を見なくっちゃ~

Saw-1-Gordon-Movies-Guide.jpg
(2004 アメリカ)



■ラブ・ロマンス



バッファロー’66

buffalo66(変換後)


  ヴィンセント・ギャロ様 なんておしゃれで、かっこいいのかしら
  突っ込み所満載で めっちゃ面白い 笑いのセンスがあわない人は キツイだろうね~
  ギャロ様 主演 監督 脚本 音楽  ほんと多才なんです しかも画家なんだよ~ 彼!!
  私は 当時確か ココリコ田中が薦めていて見たような??
  アダムスファミリーの子役だった クリスティーナ・リッチが彼女役で出演♪
BB668up3.jpg
(1998 アメリカ)



猟奇的な彼女

poster2(変換後)

 単純にい~よっ♪
(2001 韓国 チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン)




50回目のファースト・キス
20110930_2236827(変換後)

舞台はハワイ。記憶障害で前日の出来事を全て忘れてしまう女性と、
そんな彼女にアタックを続ける男性との恋の行方を描いたラブストーリー。

コメディなんだけどね、心うたれるね〜

img_0_201412031252124a7.jpeg

(2005アメリカ  ドリュー・バリモア, アダム・サンドラー)





■コメディ



マルコヴィッチの穴

20100819011128.jpg


  これを見た時は すごい発想だなぁ~と驚いた
  だって15分だけ マルコヴィッチの頭の中に入れるんだよ
  あの時は すごい衝撃を受けたね~
  チャーリー・カウフマン脚本の映画は 私はダントツこの映画が好き

malkovich01.jpg
(1998 アメリカ  有名人多数)



少林サッカー

51NS2GKD9DL(変換後)


  チャウ・シンチーの映画を初めて見たのは「食人」
  Mr味っ子の実写バージョンみたいな面白い映画があると薦められ もう笑った
  そしたら今度は キャプテン翼かよ!! これで大ブレイクしたね
  私は「カンフーハッスル」も好きよん

img_0_20141202110554384.jpeg
(2001 香港  監督 脚本 主演 チャウ・シンチー)



アバウト・ア・ボーイ

img_0(変換後)

  ヒュー・グラントを好きになっちゃった映画
   人間ひとりじゃ~生きて行けない 支え合って生きるのです そんな映画

l_20141202110904d2d.jpg
(2002 アメリカ)



社会派/ヒューマン

レナードの朝
51ieTZuz5GL(変換後)

  医師オリヴァー・サックス著作の医療ノンフィクションに基づくフィクションであり
  レナードに対する描写が主である
  高校時代 学校から見に行った 涙 涙 
  しかも実話の病気なのが やりきれない
  その後 テレビでこの話のドキュメンタリーを見た事で
  より記憶に残る映画となりました

rankingshare-3187e24022a311e48a0906f78209233f2fcc0e553fb4500a0e(変換後)
(1990 アメリカ ロバート・デニーロ、ロビン・ウィリアムズ)



生きてこそ

278d142422(変換後)(変換後)

  1972年の旅客機墜落事故を 20年後にハリウッドが映画化
  これが実話と思うと凄まじい
  後にテレビでドキュメンタリーを見た時・・・
  あぁ 語りたい!!
  ウルグアイの学生ラグビーチームら45名を乗せた旅客機が  
  アンゼス山脈に墜落  そして・・・

20110711_2361178.jpg
(1993 アメリカ)



ショーシャンクの空に

20130521_598076(変換後)

  言わずと知れた名作
  しかも ビデオレンタル後 口コミで話題になったって知ってた??
  希望を持ち続ける事!!
  やっぱり 私 この映画が一番好き

original(変換後)
(1994 アメリカ  ティム・ロビンス)



告発

5127AE123ZL(変換後)


  アルカトラズ島にある連邦刑務所で行われていた
  過酷な虐待を告発し、同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にして製作された映画
  暗い とにかく 暗くなる
  ケウ゛ィン・ベーコン なかなかやるやん!!

l_2014120211221950c.jpg
(1995 アメリカ クリスチャン・スレーター)



アメリカンヒストリーX

5935203584(変換後)(変換後)

  話が深い メッセージ性の強い映画だけど クールにかっこよく撮ってるから見やすいですよ

  エドワード・ノートン天才
o0800045012372210702(変換後)

兄を崇める弟を『ターミネーター2』で有名なエドワード・ファーロング
o0650036612372264779(変換後)

  見てない人は 是非おすすめです
  白人至上主義集団のカリスマ的リーダーとなった兄と 彼を崇める弟がたどる心の軌跡を描いた作品
(1998 アメリカ)



ペイフォワード 可能の王国

pay-forward_2(変換後)


  下手な話なのに この私が試写会で涙した珍しい作品
  私を泣かせるなんて やるなオスメント君
  善意を人から人へ受け渡すことによて 世界を変えられるかも知れない

111229_2.jpg
(2000 アメリカ  ケウ゛ィン・スペイシー ハーレイ・ジョエル・オスメント)



リトル・ダンサー
137565913362213130759_2011040820351821a.jpg


  炭坑系の話はあまり好きではないのですが
  私の好きなアダム・クーパーがラストシーンで 25歳になったビリー役で出演
  来日した際ミュージカルを見に行きましたが
  いや~ 高い!! レベルが違う
(2000  イギリス 監督スティーウ゛ン・ダルドリー)




■青春映画

ブルークラッシュ

b_2.jpg

  サーフィン映画
  とにかく あのカメラワークが好き
  波を感じる

blue.jpg
(2000 アメリカ ケイト・ボスワース(オーランド・ブルームの元カノ)




■アクション

ファイトクラブ

51BX9J9FXXL(変換後)

  語るまでもない 好き♪
  ちなみにDフィンチャーの「ゲーム」「パニックルーム」は あんまりかな
vlcsnap-2009-11-29-17h54m39s137-533x300.png
(1999 アメリカ ブラピ、エドワード・ノートン   監督Dフィンチャー)



キル・ビル

c325dee8b99428456ed2657cdcf5de42(変換後)

  これ駄目な人は駄目だろうなぁ~
  タランティーノだしなぁ~ 好き嫌いあるよねっ
  THE5.6.7.8's(日本のパンクバンド)を使ってたり 日本アニメになったり ほんとあの人マニアだね 笑
  いや~ こまかいわぁ~ B級狙いもツボ
  彼との出会いは「フォー・ルームス」

img_0_20141203130007977.jpeg
(Vol1 2003 Vol2 2004 アメリカ  監督 脚本 タランティーノ)




LOVERS

62.jpg

チャン・イーモウ監督の「英雄」が好きで見に行った
  ストーリーより 映像が美しい
  チャン・ツィー美しすぎる!

bf05af0a69fffc3c8ff00875753c1f64.jpg
(2004 中国 金城武)




■マフィア/ギャング

ゴッドファーザー

param02(変換後)


  父が好きで
   小さい頃にみせられた 笑
   あれから何回見たことか・・・
(1972~ アメリカ マーロン・ブランド、アルパチーノ)



男たちの挽歌

c0186202_8295273(変換後)

  チョウ・ユンファ好きに薦められ、いやいや見たら面白かった。
  この手の物は間違いなんだろうなぁ〜
  「ゴットギャンブラー」もいいよ
(1987 香港 レスリー・チャン  監督ジョン・ウー)



ロックストック&ツー・スモーキング・バレルズ

51sUGIw6AlL.jpg

  この映画 めちゃ めちゃ好き
  絶対オススメ
  ほんまに面白い
  ガイ・リッチー監督 これのハリウッド版が「スナッチ」
  スナッチも好きなんで この映画が駄目なら 残念ながら・・・(ブラピが笑えるよ!!)
  テレビドラマ版もありますが 映画版ですやっぱり♪

20120722150205.jpg
(1998 イギリス  監督 脚本ガイ・リッチー)




■ミュージカル


世界中がアイ・ラブ/ユー

AEBF10023_l5B15D.jpg

  ウディー・アレンが好きなもんで
   「おいしい関係」もいいよ
(1997 アメリカ 監督 主演 アレン、ゴールディ・ホーン、ジュリア・ロバーツ、エドワード・ノートン)



ダンサー・イン・ザ・ダーク

136138_01(変換後)(変換後)

  ビョークの歌が苦手で しかも映像が見にくくて
  映画館で寝てしまいそうになった
  しかし、力強い歌声にどんどん引き込まれて行きます
  話は暗いです そして主人公の空想シーンは それとは反対で明るいミュージカルになる
  そのギャップが辛さをアオル
  そして あの最後のラストシーン
  あぁ 私の悪い趣味が・・・
  それは「スターリングラード」の私の好きなシーンとも 繋がります
  ヒントは ぶらんぶらん
  私、皆に引かれるな

img_8(変換後)
(2000 デンマーク ビョーク、デヴィッド・モース)



ムーランルージュ

moulin1(変換後)


  私はミュージカル好きなので この映画はめっちゃ好き
  ユアン・マクレガーとニコール・キッドマンがまた いいんだわ~
  サントラ何回聞いたことかっ
  それにしても、ユアン・マクレガー「トレインスポッティング」とは別人やん
  フランスはモンマルトルに実在するキャバレー

4cd3e3.jpeg
(2001 アメリカ)




■その他

インタビュー・ウィズ・バンパイア

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(変換後)(変換後)

  トムクルーズ美しい!!
  クリスチャン・スレーター扮するインタビューアー役は
  当初リバー・フェニックスが演じるはずだったんだけど
  彼が死亡した為に演じられなかった
  このリバー・フェニックスとジョニー・デップは仲良しで彼がドラッグで亡くなった事で、
  彼もやめたんだって~
  ジョニー・デップかっこいいケド すごく好きな作品ないかも??
  あっ この映画にでてくる少女が まさかスパイダーマンの彼女になるなんてね~

img_11_20141203132609e7f.jpeg
(1994 アメリカ トム・クルーズ、ルラピ、キルスティン・ダンスト)



ドラキュラ
o0200028912062430336.jpg

  ストーリーはドラキュラ伯爵のロマンス
  一味違うドラキュラ作品で 描写がとても美しです
  今改めて見ると キャストが豪華!!
  ドラキュラ役のゲイリー・オールドマンは「ハリーポッター」のシリウス・ブラック役の人です
  監督は ゴッドファーザーのフランシス・フォード・コッポラ
(1992 アメリカ ゲイリー・オールドマン、ウィノナ・ライダー)



フランケンシュタイン

img_0(変換後)

  メアリー・シェリーの原作に忠実にというコンセプトで作られた 
  話もすごくよくて 切ないです
20100905_683660.jpg
(1994 アメリカ、イギリス合作 ロバート・デ・ニーロ)



■戦争


シンドラーのリスト

51SCRNJNWGL(変換後)

  ナチス党員でありながら オスカー・シンドラーが
  1100人以上ものユダヤ人の命を救った実話をもとに映画化
  原作の小説をベースにしている為、劇中のエピソードは創作であり
  事実関係も改変されている
  ホロコーストを題材にしているからか、それともスピルバーグがユダヤ人だからなのか
  この映画は賛否両論 シンドラーがユダヤ人を救った出来事は 事実ではなかったと言う話まである
  私は スピルバークだけにとても見やすく
  ホロコーストを考えるきっかけになりいいと思う
  ラストシーンが何とも言えず 今も根強い問題として続いている事に考えさせられます

SchindlersList.jpg
(1993 アメリカ)


スターリングラード

20080821175750(変換後)

「愛する ターニャ、今日も僕は君のために、またひとりナチを撃つ」
こんなキャッチコピーだから、ジュード・ロウ様をを拝みに気軽に映画館へ行ったら、
子供の首吊りシーンが・・・・
衝撃で印象に残ってしまった。。。

(2001年アメリカ、ドイツ、イギリス、アイルランド合作)


ブラザーフッド

47.jpg


  朝鮮戦争に翻弄される兄弟の話
  見る価値あり!!
(2004 韓国 チャン・ドンゴン、ウォンビン)




■SF


12モンキーズ

18866817_jpg-r_760_x-f_jpg-q_x-20070907_030621(変換後)

こちらもあまりにも有名
b0225081_4392240.jpg
(1995 アメリカ ブルース・ウィリス、ブラピ)




■ドキュメンタリー

プロミス
412BH76D.jpg

  イスラエル・パレスチナ問題を子供のインタビューを通して描いたドキュメンタリー映画
  人は何故憎しみあうのか?と言う素朴な問題を直視した映画で
  子供の持つ世界感は 周囲の大人達や住んでいる環境によって
  形成されるのかもしてない・・・
  この映画は 船で見ました
  号泣です 泣ける 感動  そんな問題ではない
  皆に見てもらいたいです そして考えてほしい




■アニメ

ひぐらしのなく頃に

asddddddd999.jpg

映画ではないのですが、一番オススメのアニメは?と聞かれたら
間違いなくこのアニメをすすめる!!
元がゲームだから?、こうくるかぁ〜って感じだったが、
パラレルワールドにはまる、はまる・・・
話がすすんでも、飽きず
ピースが集まって少しづつ話が分かってくる!!
愛着もわいてくるしね(うまいわぁ〜)
でなるほど!!って感じで すっきり♪
ゲームしないから分からないが、ゲームも面白いのかなぁ?


本作では各編がパラレルワールドになっている。それをそのまま連続アニメにしたため、
例えば第4話で起こった悲劇が、翌週の第5話においては何事もなかったかのように物語が進む。
以降も悲劇が起きるたびにリセットされ、パラレルワールドの次の編が始まるため、
パラレルワールド自体がシリーズ全体の最大の謎のままであったが、
第26話及び第2期の『ひぐらしのなく頃に解』において、パラレルワールドの謎が解き明かされる。
この手法は、竜騎士07が原作の6作目の罪滅し編までに使っていた手法を
そのままアニメでも行ったものであるが、監督の今千秋は「プロでは思いつかないやり方」と
雑誌のインタビューにて語っている。  wikipediaより抜粋


2006年TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」全26話
2007年TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」全24話

OVAシリーズ『ひぐらしのなく頃に礼』全5話
OVAシリーズ『ひぐらしのなく頃に煌』全4巻
 ※OVAシリーズは見なくてもよかった・・・
   『うみねこのなく頃に』はあまり面白くなかった


img_2(変換後)

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/186-61fa6b6f
Listed below are links to weblogs that reference
オタクの館 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 映画メモ > オタクの館

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

