Home > スポンサー広告 > 2010年オタクの館



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/190-2d4f7e0e
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > 2010年オタクの館

Home > 映画メモ > 2010年オタクの館

2010年オタクの館

  • Posted by: shinobububu
  • 2012-03-24 Sat 21:27:40
  • 映画メモ
sincity5s.jpg

a0143100_17273065.jpg

2010年2月-2010年8月末日の、旅出発まで見た映画 

 また また mixiの日記コピペ(2014年12月一部追記)

  勝手に星評価


 いくぜぃ  ココカラ

剣岳 点の記 

img_1(変換後)(変換後)

 2009年  
   監督 木村大作(映画カメラマン)
   浅野忠信 香川照之 中村トオル 松田龍平


第33回日本アカデミー賞
「何かをしたではなく、何のためにそれをしたか」
「なんとしても登りましょう。誰かが行かないと道は出来ません。」

映像が美しいのは有名だが、期待通り♪
私の苦手な静かな映画だったが、飽きる事もなくよかったです♪

星3つ☆☆☆



アバター 



2009年アメリカ  
    監督 ジェームズキャメロン


下半身不随の重傷を追った海兵隊員ジェイク(サム・ワーシントン)は、
事故死した双子の兄の代わりに惑星パンドラに派遣される。
そこで彼は、神経レベルでリンクする人造の肉体「アバター」を操り、
パンドラの原住民と交流、彼らの秘密を探る任務を命ぜられた。

057_220_149f_large.jpg

3D映画館で鑑賞。
文句なしに面白かった。色彩が奇麗だし、話の展開も面白いので2Dでも十分♪
何度も見てもあきない、お気に入りの映画☆

星5つ☆☆☆☆☆



ラブリーボーン

top(変換後)

   2009年アメリカ イギリス ニュージランド合作
   原作アリスシーボル


「14歳で、近所の人に殺された少女が、天国から家族を見守る話」

映像はきれいだが・・・
原作は10年近く家族の再生に年月をかけている
それを映画にまとめるのは無理があるのでわ?
題材はいいが、原作自体も、若干話がつまらんかったしなぁ。。。。

b0190242_11285931.jpg

星2つ☆☆



奇跡のシンフォニー 


2007アメリカ 
   主演「チャーリーとチョコレート工場」フレディ・ハイモア
   カーキキングがギターの代役


孤児の少年が音楽と出会い、音楽によって両親とのきずなを取り戻す感動のファンタジードラマ

080311_symphony_main.jpg

この手の映画は苦手なはずだが、感動してしまった 笑
出来すぎた、べた~な内容。
でも好きなのなのさ、感動してしまったじゃ〜ないかっ!!
制作者の思うツボw

星4つ☆☆☆☆


山形スクリーム 

61XjdDAb4CL(変換後)


2009年 
   監督竹中直人 主演鳴海璃子 AKIRA


女子高生の岡垣内美香代は、歴史研究会の合宿で山形県・御釈ヶ部村を訪れる。
ところが、観光キャンペーンのイベントで掘り起こされた祠から平家の落ち武者が甦り…。

これが面白い人は、いるんだろうか?? (いるみたいです すみません)
最低 っー事で星0



私の中のあなた 

e541e563(変換後)

監督 きみに読む物語のニック・カサヴェテス
原作ジョディピコー
キャメロン・ディアス


私の命は、オーダーメイド。姉を救うために生まれた。
でも今、私はその運命に逆らって、大好きな姉の命を奪おうとしている-。
家族とは?愛情とは?生きるとは?

20111113005100fb4.jpg

母親役で、坊主にしたってワイドショーで見て知っていたが、
さほど、興味もわかず。。。感動系はあまり好きじゃないし
病気系とか嫌いなんだけど 別の切り口で面白かった。
まぁ最後は お涙ちょうだいですが それもいいかな 笑
星4つ☆☆☆☆


サマーウォーズ


2009年 
時をかける少女の細田守 初の長編オリジナル
スタッフも時をのメンバー

hirano0805-23.jpg

ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語


予告をみる限り、全く興味をそそられながったが
デジタルの世界に行くなんて 知らなかった 
最高!!
何回見ても好き!!

星5つ☆☆☆☆☆


時をかける少女


 2006年 
   筒井康隆の原作から20年後の舞台


今更だけど、書いてなかったようなので

「待ってられない 未来がある」

tokikake1.png

切なくて めっちゃ好きです☆
  間宮千昭に恋しました ♡
星5つ☆☆☆☆☆


ウルヴァリンX-MEN ZERO  

img_0(変換後)(変換後)


2009年  
   主演 ヒュー・ジャックマン
   X-MENシリーズ


最も過激なヒーロー誕生の秘密が今、明かされる!

XーMENシリーズは見たことなかったけど
細かい内容は分からない所もあったが、しっかり楽しめた♪
アメコミ映画は、元々好きだしなぁ~

ちなみに、Xメンは、突然変異によって超能力を持って生まれた
ミュータントの集団。
星3.5つ☆☆☆.⭐︎



カムイ外伝 

332894_007.jpg

 2009年  
   白土三平原作の傑作コミックを『血と骨』の崔洋一が実写化
   松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、小林薫


自由を求めて忍者の世界を抜け出した“抜忍”カムイの壮絶な闘いを描く。


クドカン脚本だから面白いって事は もうなくなってきたなぁ。。。
退屈でした。。。
「あずみ」とかも好きじゃなかったし、根本時代劇が駄目なのかも?

星☆1つ



あなたに降る夢 

o0400053610655994050(変換後)


 1994アメリカ 
   ニコラス・ケイジ


387d7cfa69a6d46c2bf12e9c251355f5.jpg

「宝くじが当たったら、半分チップにする」実話をヒントにつくった ラブストーリー  
だから?? って感じだった・・・
星2つ☆☆



いけちゃんとぼく 

GALLERY007160_1.jpg

  2009年 
   西原理恵子の泣ける漫画を実写映画化
   声蒼井優 母ともさかりえ 父萩原聖人


“いけちゃん”は不思議ないきもの。
いつの頃からいつもヨシオのそばにいる。
ヨシオにしか見えないし色も形も変幻自在。
お父さんがしんだときも、いじめられたときも、いつも一緒にいてくれた。
だが、ヨシオが成長するにつれ、その姿はだんだんみえなくなっていき、
とうとう最後の日にいけちゃんはヨシオにあることを打ち明ける。
それはあまりにも切ない告白だった…。

話はしっかりしているが、いたってベタな内容
いけちゃんの正体にも驚かず・・・
どこが泣けるんだ? 私がスレすぎなんだろうなぁ。。。
これ大人見ても感動するの??
星2つ☆☆



UPTOWN GIRLS
 
55faf0b914112fdac786ccdd8a6175ef(変換後)

2003 アメリカ 
   IamSamのダコタ・ファニング


育ちも年齢も違うふたりの女の子の偶然の出会いが、心の扉を開けた……。

ダコタ・ファニングの生意気な子供役がぴったり
話は分かりやすいし ぼーと見るにはぴったり 笑
単純で面白かった。
星3つ☆☆☆


天使と悪魔 

angel)(変換後)


2009 アメリカ 
   原作ダン・ブラウン
   トムハンクス、ユアンマクレガー


イタリアのローマで400年の時を超えてよみがえった秘密結社・イルミナティによる
バチカンへの復讐を阻止するべく、ガリレオの暗号コードに挑む宗教象徴学者ラングドンの活躍を描く。

映画「ダビンチコード」続編 原作にては「天使と悪魔」シリーズ第1弾
ダビンチコードは、原作はめっちゃ面白かったけど、映画はげんなり 
それと違い「天使と悪魔」はなかなか面白かった。
原作にかなり脚色が加えられ、見やすかったのかな。

星3つ☆☆☆


めぐりあう時間たち 


2002アメリカ 
   監督 リトルダンサーのスティーブン・ダルドリー
   ニコールキッドマン ジュリアンムーア  メリルストリープ


ダロウェイ夫人をモチーフに、作者であるヴァージニア・ウルフをはじめ、
それにかかわる3人の女性を3つの時代(1923年、1951年、2001年)において、
それぞれの一日を描くドラマ

11110101.jpg

評価が高いこの作品 率直な感想 意味が全く分からんかった
ダロウェイ夫人がモチーフ まずこの話を知らない。
生きていく上で 空虚さや、満たされない思い。。。
そんな感情を描いているんだろうけど なんせ暗いんだよ ね〜

星1つ☆


キューブ Zero 

519TFUNkXoL(変換後)


2004カナダ 
   キューブシリーズ第三作

久しぶりに「キューブ」を見て、結末を見たい!!と。。。
見るに値しなかった 残念
星1つ☆



エレファントマン 

768変換後)

1980年 アメリカ、イギリス合作 
   監督デヴィッド・リンチ
   ジョンメリック役 ジョンハート(ルワンダの涙 神父役)



白黒の映画 なれるまでは ちょっとしんどいが、
話の内容は 考えさせられるものだった。
DVDの特典映像で知ったんだけど、実話なんだねぇ
19世紀イギリスで「エレファントマン」と呼ばれた青年
ジョセフメリックの半生を描いている。
オススメです
星3.5つ☆☆☆.


キラー・ヴァージンロード 

img_0(変換後)(変換後)

  2009年 
   監督 脚本 岸谷五朗
   上野樹里 木村佳乃


結婚したい女と死にたい女が繰り広げる逃亡劇と奇妙な友情を描く

中途半端でとても残念な作品 やろうとしたい事はなんとなく伝わるんだが、
面白くしようと一生懸命なのわ伝わるけど、なんだか人まね??
一番酷いのは あのミュージカルもどき やるならしっかりやれ!!
って辛口ですが、クスッとは 笑えます。
星2つ☆☆

 
のだめカンダービレ 最終楽章 前編 
img_0(変換後)

2009年 
まぁ それなりに面白い
テレビドラマも好きです♪
勿論、漫画も面白いし TVアニメもオススメ♪
星3つ☆☆☆


20世紀少年 最終章 
img_0(変換後)


第一章が駄作すぎて、第二章はみていません。

a0114618_2405089(変換後)

ちなみに、漫画はかなりハマったので思い入れもあり 笑
第三章のラストは、漫画と違うと知り見ました。
個人的には 映画の解釈の方が納得は出来るし 好きかなぁ

エンドロール後のラスト10分 星4つ 笑
全体は星1つ☆


LORD of WAR 
 
「ガタカ」の監督アンドリュー・ニコル  主演ニコラスケイジ  
2005年アメリカ


「死の商人」がテーマ!!ノンフィクションに基づく、フィクションで 
実在する5人の大物武器商人から作り出した丹念なリサーチによる作品

Lord_of_War_(2005).png

「最大の武器商人は、君達のボス(大統領)だ」
この映画の資本にアメリカのドルは1セントも混じってない
エンドロール→国連の常任理事国が世界の5大武器輸出国である

映画は題材の重さに比べ、とても見やすい
是非 見てください。
星4つ☆☆☆☆


グラン・トリノ 
gt05(変換後)

監督、プロデューサー、主演 クリント・イーストウッド
2008年アメリカ


アメリカの象徴であるフォードで定年まで働いた頑固じじいウォルト
彼は白人優位主義で、黒人やアジア人に対して差別意識を持っている
隣家に住むモン族の少年タオが
ウォルトのヴィンテージ・カーを盗もうとするが失敗し…。

 いやぁ~ いいよこれ♪モン族って言うのも個人的な親しみが ・・・
間違いなく、私イーストウッド 好きになりつつあるなw

星4つ☆☆☆☆



2012 
2012_energy_conservation(変換後)(変換後)


「インデペンデンスデイ」の監督 ローランド・エメリッヒ
2009年アメリカ


古代マヤ人が2012年の冬至ごろに訪れると予想した
人類滅亡に関する幾つかの仮説を元に製作

 もうこの手の映画辞めたら?? 
星2つ☆☆


お買いもの中毒な私!
f0344158_16055877.jpg

2009年アメリカ

 タイトルのまんまの映画 特に見る必要もないような・・・
星2つ☆☆



アリス・イン・ワンダーランド 


ティム・バートン監督 ジョニー・デップ 2010年アメリカ


児童小説家ルイス・キャロルが1865年に発表した「不思議の国のアリス」と、
その続編「鏡の国のアリス」のヒロインであるアリスの
新たな冒険を、ティム・バートン監督がイマジネーションあふれる世界観で描く

20091231_518023.jpg

3Dの評判が今ひとつだったので、自宅でみた
ティムバートン好きなのに、めっちゃツマランかった 涙
星1つ☆


トリック劇場版 2002年 
poster2.jpg


2006年バージョンより こっちの方が面白かった♪
成海璃子かわいい
トリックの劇場版色々あるが、まぁテレビだけで十分かな。。。
星3つ☆☆☆



SinCity 


ミッキーローク ブルースウィリス他 2005年アメリカ


幼女連続殺人事件を追いつつも、犯人が権力者の息子だっかことから、
逆に逮捕されるハーティガン刑事。一夜を共にした娼婦が殺され、復讐に燃える前科者マーヴ、
悪徳警官を追いつめるドワイト。3人の男たちが愛と信念をかける、3つのエピソードが展開していく。


弟に薦められ見た!! 最高♪ 大好き♪
今回唯一の5つ星じゃない
フランク・ミラーのコミック「シンシティ」を映画化
ミラーとロバート・ロドリゲスの共同監督

ジャッキーボーイ(ベニチオ・デル・トロ)が好き
タランティーノがジャッキーボーイのあるシーンを監督
特典も面白いよぉ~

SIN-CITY-2-BTS-03_612x380.jpg

 早く続編をやってくれーーーーーーーーーーーーっ!!
星5つ☆☆☆☆☆



レッドクリフ 
redclif03_b(変換後)(変換後)

ジョン・ウー監督 2008年中国

三国志のエピソード“赤壁の戦い”を描いたアクション巨編の前編

三国志の映画化 みた人も多いだろう
基本、三国志が分からないのよね〜
そうすると、今ひとつ楽しめないような
あたしは めっちゃツマランかった 涙 
2見る気なく・・・
星1つ☆


L.A.コンフィデンシャル


8Mileカーティス・ハンソン監督 
ラッセル・クロウ ケヴィン・スペイシー 1997年アメリカ


la_confidential.jpg

縄張り争いが激化する'50年代のロサンゼルス。
街のコーヒーショップで元刑事を含む6人の男女が惨殺される事件が発生した。
殺された刑事の相棒だったバド(ラッセル・クロウ)が捜査を開始。底なしの陰謀に巻き込まれていく。

ビデオを整理整頓中、久しぶりに見た
やっぱり面白いわぁ~♪ 
今ではありがちだけど この頃で考えるとよーやった!!
星3つ☆☆☆


スリーパーズ


「レインマン」バリー・レビンソン監督
ブラッド・ピット ケヴィン・ベーコン ロバート・デニーロ  ダスティン・ホフマン
1996年アメリカ

こちらも整理整頓中 久しぶりに見た
ブラピの子供の頃を演じた ブラッド・レンフロめっちゃかっこいい!!
マイフレンドフォーエバーの子
ヘロインの過剰摂取で亡くなったのは 悔やまれる・・・
b-renflo3_p.jpg

この映画に関しては、実話か否かで賛否両論
o0480027012490723340.jpg

仲のよい4人の少年たちがある事件を元に輝かしい少年期を失い、
その後の人生を大きく狂わせて復讐の道へ走っていくストーリーです。
少年時代に受けた深い傷がその後の人生をどのように歪めてしまうのか・・・

星3.5つ☆☆☆.☆


セックス・アンド・ザ・シティ


2008年アメリカ

ニューヨークに暮らす女性4人の本音を赤裸々に描き、
エミー賞にも輝いた伝説の大ヒットテレビドラマがついに映画化

b1a7b9665d56caa110221b9bd74250f9.jpg

残念ながらTVシリーズは見てないけど
映画 まぁまぁ面白かった♪
あたしは ミランダが好き
星3つ☆☆☆


シャッターアイランド
A5B7A5E3A5C3A5BFA1BCA5A2A5A4A5E9A5F3A5C9A1A2A3B1A3B1-42fcc.jpg


「ギャング・オブ・ニューヨーク」マーティン・スコセッシ監督
レオナルド・ディカプリオ 2010年アメリカ

「衝撃のラスト」という触れ込みで宣伝

その謎がとけるまで、あの島を出る事はできない

予告編で期待しすぎた・・・涙
多分 そのまんまの解釈でいいんだろなぁ~
 おっと!!余計な事は言えない 笑
星3つ☆☆☆


僕の初恋君に捧ぐ
_1_g_final_type_c_main_image(変換後)

井上真央 岡田将生 2009年

20歳まで生きられないと宣告された少年と、
彼を献身的に支えようとする少女のもどかしい恋の行方が描かれる。

漫画もクドイけれども、映画もちーん
星1つ☆


踊る大捜査線3 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
img_0(変換後)

2010年日本

旅寸前、家族で映画館に見に行った♪
やっぱり面白い 
この映画酷評だったけど 
あたしや、やっぱり好きだし、面白かったよ
星3.5つ☆☆☆☆.☆


告白


原作湊かなえ 監督中島哲也 主演松たか子 2010年

260b67cbd1bec5ef95c2d165e4a38e99.jpg
4c6d07a6.jpg

よー出来ていた♪
原作の世界観に忠実で、中島さんよく自分を押し殺したと思う・・・
原作が好き、しかも監督が好き で、映画館にすぐ行った♪
でも先に原作読んでいるから どうしても間違い探しになってしまう 汗
星3つ☆☆☆

まだ見てない人は、本をオススメします。。。

 どっかぁ〜ん!!





パブリック・エネミーズ


ジョニー・デップ 2009年アメリカ

09ee9ea7cbd2975ca798d8c998faf005(変換後)

実在した犯罪者ジョン・デリンジャーを主人公としたノンフィクション
のちにFBIとなる組織を急成長させた男J・エドガー・フーバー率いる捜査チームとの熾烈な攻防を、
デリンジャーとビリー・フレシェットとのロマンスを絡めてスタイリッシュに描く。。。

対して記憶に残りません
星2つ☆☆


曲がれスプーン

『踊る大捜査線』本広克行監督 長沢まさみ 2009年

img_0_20141121182521e90.jpeg

原作・脚本は、劇団・ヨーロッパ企画の上田誠
同劇団による舞台作品『冬のユリゲラー』が基
アホ臭くって 面白い♪
キャストがヨーロッパ企画をはじめ、劇団員の人が多いから
なんとも言えない面白さがある♪
星3つ☆☆☆


Julie & Julia

メリル・ストリープ 2009年アメリカ

julie_julia05(変換後)

1960年代に出版したフランス料理本で人気となった料理研究家ジュリアと、
その全レシピを1年で制覇しようとブログに書く現代のジュリー
二人の実話を基にした作品。

メリル・ストリープが好きだもの♪話は単純だかなんだかほっこり
星3つ☆☆☆


Dr.パルナサスの鏡


「12モンキーズ」のテリー・ギリアム監督

c4aca6db9974702addd2f3bb31f314bc.jpg

撮影中にトニーを演じるヒース・レジャーが急逝
彼と親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの
3人が別世界にトリップしたトニーを演じることが決まり、撮影が再開!
このニュースを知り 絶対見たかった作品
ヒースは「ダークナイト」のジョーカー役

いやぁ~見事に出来ていた!!
この世界観も大好き♪ あたしも弟も代絶賛!!
星3.5つ☆☆☆ .☆


猫の恩返し
eRhJ13(変換後)

2002年 スタジオジブリ

スタジオジブリの作品『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語、
という位置づけの作品で、スピンオフ作品
耳をすませばは好きだけど これは何??
星1つ☆


アラジン
aladdin10(変換後)

1993年ディズニー

アラジンとプリンセス・ジャスミンとのロマンスを描いたディズニーアニメの名作。

あたしはやっぱり ジブリよりディズニーが好きみたい
少数派万歳!!笑
星3つ☆☆☆


ティンカー・ベル

2008年アメリカ ディズニー

002.jpg

かわいいよぉ~
裏方作業に不満をもつティンカーベルが、
「もの作り」の仕事への誇りを思い出すストーリー♪
星3つ☆☆☆


沈まぬ太陽
a0212807_10192026(変換後)

原作山崎豊子 渡辺謙他 2009年

日航ジャンボ墜落事故などをモデルにしたベストセラー小説を映画化
よく映画化出来たなぁ~と関心する
日本航空はやっぱり 映画化は反対したみたい・・・
キャストも豪華~ 見ごたえあります
星4つ☆☆☆☆


ゼロの焦点

松本清張の長編推理小説 広末涼子 中谷美紀 木村多江 2009年

結婚まもなく夫が失踪した妻が、
その謎を追ううちに不可解な連続殺人事件に巻き込まれていく


ずーと見たいと思っていた作品

edabcb5c6586387323efcbdaebd06b09.jpg
いやぁ~中谷美紀美しすぎる!!
松本清張古臭いけど、好きなんだよね~
星3つ☆☆☆


バレンタインデー
o0300040010418306729.jpg

2010年アメリカ

10組のカップルの別々のバレンタインデーを描く

この手のものは「ラブ・アクチュアリー」には敵わないでしょう♪
星1つ☆

51R9RDPPK9L.jpg


Mr.&Mrs. スミス
img_0_2014112118395188c.jpeg

ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー 2005年アメリカ

“殺し屋”という素性を隠していた夫婦だが、ある任務で互いの正体を知ってしまい、戦う羽目に。

d0051212_22525064.jpg

こんなん絶対見る気なかったけど
いやぁ~単純な内容だけど、面白いぞコレ♪ 
星3つ☆☆☆


ハート・ロッカー
hurtlocker(変換後)

2008年アメリカ

第82回アカデミー賞作品賞受賞作品と聞き見たいと思った
イラクを舞台としたアメリカ軍爆弾処理班を描いているが
題材だけに、つい期待をしてしまい・・・
女性ならではの細かな描写、拘ったカメラ効果は伝わるが
今ひとつ心に響かないのは アメリカ側だけの心理描写だからか?
まぁいいけど、そこまでかぁ~?深みにかけないか??
あかん!!この手はアツクなってしまうから あたし・・・

hurtlocker3(変換後)

監督のキャスリン・ビグローは
元夫キャメロンの『アバター』と賞レースを争った事でも話題に
個人的には アバターの方が好きかも・・・
星3つ☆☆☆


第一部『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』
61SZ1wsGVfL.jpg

2006年

「北斗の拳」世代のあたしは これに満足する訳もなく
残念・・・
阿部寛がケンシロウ簡便してくれ 涙

北斗の拳の中で誰が好き??
あたし、南斗六聖拳「義星」の男レイ
めっちゃかっこいい♪
でもこのレイ モデルは『ハイスクール!奇面組』の一堂零
やめてくれ~
あかん オタクなあたし永遠書いてまいそうだわ 笑
星1つ☆





映画ではないが、この年見たアニメ

■化物語

全15話

う〜ん。。。。
物語シリーズと色々出ているみたいですが、
あたしは、どうも見る気しない。。。
 星2.5☆☆.☆

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/190-2d4f7e0e
Listed below are links to weblogs that reference
2010年オタクの館 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 映画メモ > 2010年オタクの館

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

