Home > スポンサー広告 > 理塘最高!!最高理塘!!



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/198-11efd1a5
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > 理塘最高!!最高理塘!!

Home > 1.中国 > 理塘最高!!最高理塘!!

理塘最高!!最高理塘!!

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-09-27 Tue 15:33:36
  • 1.中国
sai1.jpg

盆地状の大草原の一角にある小さな町。
新市街の北側にチベット人の民家が広がり、一番北の高台にゴンパがある

まさしく大草原という言葉がぴったりな、のんびりするにはいいところ

南西の方角には7月でも雪を頂く帽合山(5064m)が見え、
雄大な風景の中を行くカムの勇壮な男達の姿は、さながらアジア版西部劇。
町にはチベット服をまとったチベット人らしいチベット人が多く、漢人の姿は少ない。

リタンの男は、ただでさえ勇壮なカムパの中でも特に筋金入り。
中国侵攻に対して最後まで抵抗したゲリラ組織「チュシ・ガントュク」の総司令官
アンドゥクツァン家のゴンポ・タシはリタン出身であった。

旅行人より
sai2.jpg

理塘は歩いて20分もかからずに横切れてしまいそう、小さな小さな町
その中にチベット人の村が数箇所あって、散歩がとっても楽しいの

小さいといっても、この町標高が4014m
チベットの主都ラサより400m高所にあり、世界でも最も高い場所にある街の一つであるなんて、ウィキペディアで書いてある位

なもんで、1時間も散歩していたら息が上ってくる 笑


リタンの良さは、言葉では表せない



DSC_8903.jpg

住んでいる人は、ほとんどがチベット人

みんなかこよくって、おしゃれで、素朴で優しい

DSC_9075.jpg



 
DSC_9296.jpg

奥のおっちゃんが持っているのがマニ・コル(マニ車)
ぐるぐる回すだけで、中に納められているお経を全部呼んだ事になるって言うのだから

よー考えたのか
おおちゃく過ぎるというか

宗教ってそんなんでいいの?

そのユルサ好きです

携帯用から、一人では回せないような巨大なものまで大きさは各種


 あたしも、奮発して1500円出して購入(シャングリラにて)

DSC_8908.jpg


下の写真はマニ(マニ石)
チベット人は何かと石を積む、仏教伝来以前からそうだったといわれる・・・
DSC_9318.jpg


散歩

 散歩
DSC_8924.jpg

素敵なお母さん


DSC_8941.jpg

全てが美しい。。。

DSC_8945.jpg

DSC_9288.jpg

DSC_9292.jpg

あたしは、どんな世界遺産より 自然より

 町を、その土地の生活が見れる散歩が一番楽しい

DSC_9299.jpg




出来るなら、このまま開発されず、漢民族にもこれ以上犯されず

このままでいてほしい。。。


DSC_9303.jpg



  文化や伝統って本当に大切に残したいって、しみじみ感じた場所だった。


DSC_9300.jpg

DSC_9311.jpg




写真や言葉では伝えきれない


中国に行くなら絶対

   四川省カンゼ州カム地方東部の理塘(リタン)へ

300855_260430420674337_100001221440111_849766_288718419_n[1]

378599_260431200674259_100001221440111_849774_755825389_n[1]

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/198-11efd1a5
Listed below are links to weblogs that reference
理塘最高!!最高理塘!! from バックパッカーに挑戦だい

Home > 1.中国 > 理塘最高!!最高理塘!!

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

