Home > スポンサー広告 > リタンゴンパ



Comments: -

Ryo+Yawata URL 2011-09-28 Wed 02:22:56

チベットよりチベットらしいって、写真観てなんかわかる気がします。俺もいつか行ってみたいです。チベット・ラサのユースにて。

shinobububu URL 2011-09-30 Fri 13:05:38

今ラサなんだねぇ~
その後の報告が聞きたいので、Facebookかブログにアップよろしくぅ
中国の四川省は本当に楽しかったわぁ~

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/199-a2181144
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > リタンゴンパ

Home > 1.中国 > リタンゴンパ

リタンゴンパ

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-09-27 Tue 20:53:06
  • 1.中国
DSC_8961.jpg

街を見下ろす丘の上にそれはあった。。。

  リタンゴンパ


16世紀に雲南麗江のナシ族の豪族に請われて、
ダライ・ラマ3世が創建したゲルク派のゴンパ


その後、ダライ・ラマ5世の頃に拡張され、
   リタン版大蔵経で有名になったといわれている。。。
DSC_8955.jpg


村を、なんとな~くぶらぶら散歩

 一応、最終目的地は丘の上にあるゴンパ

リタンゴンパだ!!


そこに、ちびっ子ラマ?がいた。

彼ら達をラマと呼んでいいのだろうか?

一応調べてみると

ラマ(師・僧)
本来「師」のことをラマと呼ぶが、一般民衆レベルでは、僧侶であれば大雑把に
ラマとも呼んでしまうことが多い。

タパ(僧)
僧院に入門して勉強をしている僧の一番下の位。
試験と問答によって上の位に上っていけるが、ほとんどの僧はタパのまま一生を終わる。


   だそうです。


まぁ結果よくわかんないけど、

この子達(写真の子達)と仲良くなった


 言葉は全く通じないけどねぇ~


あたしは、英語が全く話せない

耳がなれてきて、言ってる事は分かるんだけど、文章にしてそれに答える事が出来ず 汗

コミニケーションをとるのが大変なんです


でも不思議な事で、例えばこの子達

 何を話しているのか、さっぱり分かんない

 勿論、相手も全く英語も話せないとくる


なのに、この環境の方がコミニケーションがとれると言うか

仲良くなれるんだよねぇ


なんだろう、英語が話せないとこっちも引け目を感じるしぃ
相手も、なんで分からないんだって感じになる様な気がする

お互い英語が分からない方が、お互い分かろうと思いやれるのかなぁ~


なんて・・・

 言葉が分かるのが一番ですが・・・

DSC_8953.jpg

彼らが勉強している本 チベット語で書かれていた


嬉しいなぁ


リタン

なんやかんやと やっぱり漢字の表記も多い
  正確には、チベット語と両方表記されているかな

でも、中学校では制服来た警察官か軍隊か分かんないけど

中学生達に、行進の練習をさせているのを見て

なんとも言えない気持ちになった


色んな面が見える 複雑な場所




 そんなおもーい話はさておき


仲良くなった ちびっ子ラマ達(今はあえてそう呼ぼう)が

 ゴンパを案内してくれた


DSC_8962.jpg


なんでも写真を撮れ、撮れって

 かわいいの

DSC_8971.jpg

 ブタの写真って

DSC_8983.jpg

 御堂の中も撮れって

 「いいのかぁ?」なんて思ってたら、案の定、大人のラマに怒られていた



まぢ、楽しかったなぁ~

DSC_8958.jpg

DSC_8984.jpg

go1.jpg


ゴンパの中には、色んな世代のラマ達がいた。

小さい子達は、メンコをしたり、手すりを滑り台にしたり

その辺にいるちびっ子達と変わらない

無邪気でめっちゃかわいいの♪

 ※ちなみにあたしは、メンコよりべったんと言う

296038_260430754007637_100001221440111_849768_1346572134_n[1]

それにしてもやたら人がいるなぁ~と思ったら

チャイムが鳴った

 と同時に、バイバイって


どうも休憩時間のようでした。

一斉に、みんな溝で用を足し、

 部屋に戻っていくのでありました。。。。




 

みんな ありがとう トゥジェチェ





ゴンパ(僧院)
僧侶が仏教の学習をする僧院。
チベットにはかつて6000以上のゴンパがあった。
ゴンパは、チベット人の信仰心の支えであったとともに支配階層だったため、
中国共産党による革命の際、真っ先に解体させられた。
近年、中国政府の「改革解放」政策のおかげでかなり復活してきている。

Comments: 2

Ryo+Yawata URL 2011-09-28 Wed 02:22:56

チベットよりチベットらしいって、写真観てなんかわかる気がします。俺もいつか行ってみたいです。チベット・ラサのユースにて。

shinobububu URL 2011-09-30 Fri 13:05:38

今ラサなんだねぇ~
その後の報告が聞きたいので、Facebookかブログにアップよろしくぅ
中国の四川省は本当に楽しかったわぁ~

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/199-a2181144
Listed below are links to weblogs that reference
リタンゴンパ from バックパッカーに挑戦だい

Home > 1.中国 > リタンゴンパ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

