Home > スポンサー広告 > この人は誰なんだ??ダマスカス



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/20-fbd5cf01
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > この人は誰なんだ??ダマスカス

Home > 3.シリア > この人は誰なんだ??ダマスカス

この人は誰なんだ??ダマスカス

  • Posted by: shinobububu
  • 2010-07-20 Tue 14:32:49
  • 3.シリア
7TckDmS9(変換後)

ダマスカスだけでなく、シリアでは
町中いろんな所に大統領の写真が飾ってある。

バッシャール・アル・アサド  

前シリア大統領の次男。
大統領までの経緯は、ちょっとゴットファザーみたいだ。
米紙「パレード」の「世界最悪の独裁者」ランキングにて第12位
まぁアメリカ目線だしねぇ。。。
シリアの国政も色々ヤヤコシイのでこの話はこれくらいで
 (あたしも、難しい事はわからない 笑)


ハマ→ダマスカス バス移動(90SYP)

ダマスカスはシリアの首都
「世界一古くから人が住み続けている都市」として知られている。
古代からシリア地方の中心都市で、紀元前10世紀にはアラム人の王国の首都が置かれていた。


旧市街に大きなスークがあります。
1ugVl5Tj(変換後)

人だかりの出来ているアイスクリーム屋があった。

食べてみた。

凄く美味しい訳でもなかった 笑

世界最古のモスクウマイヤドモスクがあり 中に入るか悩んだが、
入場料を渋ったのと(SYPの残金があまりなかった)
異教徒の女性は管理事務所で羽織をかりないといけないやらで、
なんだが面倒でやめた。(凄く人が多かったよ)



旧市街を歩くとドアノッカーに女性の手を使った扉が多くみられる。
これは「ファーティマの手」と呼ばれている。


旧市街のほぼ中央を東西にまっすぐ貫く道がある
その名も まっすぐな道
距離は1.5km 店がずらりと並んでいたりする。
この道は 新約聖書でキリスト教徒を迫害していたパウロが、
神のお告げで歩いた道と言う歴史ある道。



スークを出たところの旧市街の真ん中には、
ローマ時代の神殿の列柱が並んでいる。
生活している町中に、堂々と今も残っている遺跡。
なんだか、面白い風景だ。
19日・旧市街 (10)(変換後)
                                   友人の画像より


迷路の様な路地があったり。
SC09GKgG(変換後)


ここの旧市街は なかなか雰囲気のある場所だった。

お散歩好きな私としては、
   いつまでも ブラブラ出来そうな好きな感じだった。。。



色んな発見があるのではないでしょうか?

ハマより、アレッポより ダマスカスの旧市街が一番好きです。


次は、ダマスカスからタクシーをチャーターして
             シリア、ヨルダンのボーダーへ



追記(2012年5月)
バッシャール・アル・アサド
今や日本でもすっかり有名になったこのお方

昨日の2012年5月10日シリアの首都・ダマスカスで大規模な爆発があり、
市民ら400人以上が死傷する惨事となった

ダマスカスでは爆弾テロは起きているものの、アサド政権がまだがっちり守りを固めている
「アラブの春」はシリアにも2011年シリア騒乱として飛び火
リビア、エジプト、チュニジアと違って独裁政権は容易に倒れない・・・

アラブの春(Arab Spring)とは、
2010年から2011年にかけてアラブ世界において発生した、
前例にない大規模反政府(民主化要求)デモや抗議活動を主とした騒乱の総称である。
2010年12月18日に始まったチュニジアでの暴動によるジャスミン革命から、
アラブ世界に波及した。また、現政権に対する抗議・デモ活動はその他の地域にも
広がりを見せている。
各国におけるデモは2012年に入っても継続されている。

こんな本あります。
中東アラブ25ヶ国のすべて
難しい中東問題?をさっくり書いてあって読みやすいです。


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/20-fbd5cf01
Listed below are links to weblogs that reference
この人は誰なんだ??ダマスカス from バックパッカーに挑戦だい

Home > 3.シリア > この人は誰なんだ??ダマスカス

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

