Home > スポンサー広告 > ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/208-52b5ab83
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙

Home > 2.ベトナム > ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙

ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙

DSC_9763.jpg

中国から、ベトナムへ

 中国大理から いっきにベトナムサパへと移動です♪
DSC_9771.jpg


中国の大理にいたあたし

まずは昆明に向けて移動です!!

昆明に全く興味のないあたしは

 滞在する気もなければ、宿泊もしたくない!!


その足で、河口行夜行バスを求めバス停へ

運良く、バスに乗り就寝


 早朝5時30分到着

イミグレが開く8時まで、外で待機♪


8時、国旗があがり

  ベトナムへ!!


ちなみに、

河口のバス停からイミグレまで徒歩1分
出国カード、検疫カードなどの記入一切なし
すぐパスポートにスタンプを押される。

橋を渡り国境を越える

ベトナム側の受付のお姉さんに一度パスポートを渡し、
ベトナムのイミグレで入国カード等の記入なく
そのまますぐ隣りの場所で、パスポートにスタンプを押され

簡単に入国(質問はノービザかと言う事だけだった)


で、中国からベトナムに、意外な程あっさり入国できたあたしは、

完全に調子に乗っていた!!

サパ行のミニバス乗り場まで、歩いていけるのを知っていたのに


 客引きについていったのだ

最初は無視していたのだが、

まず中国元をベトナムドンに変えたくって、銀行を探していると

 客引きが案内してくれる

 おばちゃんと両替をし


この時点で、レートがわかんなかったが

 朝で頭がボーとしていて、言われるがまま

100元→250000ドン

そうドン

  知ってはいたが、桁が半端ない

その後も、言われるがまま、バイクにまたがる


2分もすると

 ミニバス乗り場到着!!(やっぱり近っ)


そして、
私はここでかなりの金額ボラレタ 

先に値段交渉してないのも、バカな話だが 汗
料金を聞くと、300000ドンと言う




いやいや、中国の移動でもそんなに高くないぞ!!

 おかしいだろうと


他の通貨で聞くと、
中国元で100元 $でも10$以上と言う



流石のあたしも、そんな高くないだろうと、すぐわかる金額


 高い、おかしいだろう!!って粘っていたが


相手が引き下がらない

おっと本当にそんなにするのか??



 ラオカイであまった中国元100元を250000ドンに変えたばかりなので、


100元=250000ドン 
   理屈はあってるなぁ~

アルキカタを確認 

  そこには 25と言う文字が目に入る


だんだん、そんなに高いもんなのかなぁ~

  とドンの桁の多さにこんがらがってきた


最終
30万ドンを25万ドンにディスカウントして

かなり高いと思ったものの納得して支払ってしまった。



 しかもバイタクにのった金額1ドルまで追加で請求!! 


そして支払った後もう一度考える

  アルキカタを見直す


 ??

25

250000ドン

  25000ドン!!

桁が、桁が一桁おおいじゃないかっ!!


甘かった

完全にあたしが甘かった

 ぼられる事は想定しても、まさか一桁上げるなんて そこまで酷いとわ・・・




3分後気づくが、バイタクはいない 涙

てか、顔も覚えていない 

ミニバスの運転手に幾らバイタクが支払ったかは不明


 そのミニバス、違う客には10万ドンで請求

 その人には、私がボラレタ話を先にしていたので5000ドンで成立

 最近は4000ドンが相場のようです


 ドン桁が多くて、なれるまでまぢボラレ注意!!



   ベトナム一発目で、ボラレルなんて おばかなあたし 涙



移動情報

●大理古城→昆明西部バスターミナル着
宿へのピックアップ込 140元 所要時間約5時間30分

※電車で行く方が断然安い!!

17時30分以降
西部バスターミナルから河口行バスがなく
東部バスターミナル移動 

バスがないと言うことで、タクシー

白タク 50元
メータータクシー 65元 所要時間約50分

 ※東部バスターミナル結構遠く、田舎です
  その前に宿はあるが、少し高そう。。。。


●河口行きスリーピングバス  143元
 19時
 19時30分~の2本ありました!!

所要時間8時間と言われたが、実際着いたのはAM5時30分

イミグレが開くのが、中国時間の8時
(イミグレ前の外で、ひたすら待つ)

※布団あり、9末はバスの中冷房が入るので長T1枚でちょうどいい温度


●ボーダーからサパ行ミニバス乗り場
イミグレを出ると客引きが多いが、
サパ行きのミニバス乗り場まで歩いていけるので
絶対バイタクとかに乗らない様に!!
コックレウ橋を渡ってすぐのバスターミナルでサパ行きのバスあり
 この橋超えた所に銀行があるので両替がOK

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/208-52b5ab83
Listed below are links to weblogs that reference
ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 2.ベトナム > ベトナムドンにご用心 ボラレタよぉ~ 涙

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

