Home > スポンサー広告 > やっぱり好きだった サパ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/209-ff2aceed
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > やっぱり好きだった サパ

Home > 2.ベトナム > やっぱり好きだった サパ

やっぱり好きだった サパ

DSC_9782.jpg

多くの友人から、絶対行った方がいいと薦められてきた 

   念願のサパ


やっと来ました!!

  絶対好きになるよ♪ と、いわれた言葉の通り



     大好きなサパとなりました。


10日も滞在しちゃったよぉ♪
DSCF1373.jpg

サパはラオカイから南西へ約29km
ホアンリンソン山脈中、海抜1560mの山間部にある
1918年この地を訪れたイエズス会の宣教師によって
初めて欧米人に紹介され、その後、暑さを逃れてやってきたフランス人によって多くの別荘が建てられた。
ディエンビエンフーの戦いでフランス軍が敗れると、
フランス人はこの地を去り、ほとんどのフランス風建築は破壊され、
現在ではその面影を残す建物はほとんど残っていない。
    地球の歩き方より



DSC_9931.jpg

サパ教会
1920年にフランス人によって建てられた教会。
1954年、ディエンビエンフーの戦いでフランスが破れると同時に教会も一部破壊されたが、
その後、十数年にわたって修復されてきた。
 (この教会、裏口は常に開いております)

ポーズをとってくれた、日本からの友人♪
サパにて、嬉しい再会♪



周囲の山中には少数民族の村々が点在し、それらを巡るトレッキングも楽しめる。
至る所で黒い民族衣装を着たモン族や、ザオ族の人達の姿を見ることが出来る。


DSCF1391.jpg

ほんと、至る所で、民族衣装を着た人達がいる♪

雲南省でみた民族さん達の、どこか制服って感じのものでなく


 本当に、この民族衣装を来て、生活をしているんだなぁ~と



 サパはだんだん観光地化されていっているから、早くいった方がいい


そんな事を言われたりもしたけど、


確かに、モン族とかの物売りは激しいけど

 売る目的だけじゃなくって、これでコミニケーションを楽しんでいる♪


実際、あんまり嫌な気しないし

そんなやりとりが、楽しいんだよねぇ


これも 彼女達の人柄か


 いつも ケラケラ笑っている♪


写真の二人は、とくに明るい人達だった




       あたしは、サパはずーとこんな感じで、大丈夫なんだと思う


DSCF1258.jpg

コーラー買ったお店で、フルーツをご馳走になって まったりした

DSCF1355.jpg

建設中のGHから声をかけられ おじゃま

お茶やお酒をご馳走になり  何故か?お金までくれた!!

 何話しているか、全く分からなかったけど


兎に角、陽気なおっちゃんだった

DSCF1379.jpg

歩いていた時みかけた、結婚パーティー


DSCF1324.jpg

雨が多かった中

サパで沈没できたのも、この宿のおかげ(クィーンGH)

写真はネイル中♪

アットホームで本当に素敵な宿だった♪

あたしの友人は、この宿の人達を随分気に入り
絶対、また行く!!と、次行く時のお土産は、フリースと、クロックスと~
なんて、色々考えていたほどだ 笑

友人がまたいいヤツなんで、横で一緒になって
その恩恵を受けていた あたし♪

  サパでは、美味しいねぇ~ 楽しいねぇ~ が、口癖だった


人もよければ、
宿もいい
出会った日本人も素敵で
友人もいるときたもんだ

そして、メシが美味い!!

 色々食べたなぁ~

特にパスタ率が高かった(あたしも、友人もパスタが好きなもんで)


 これで、沈没

    しない訳ない!!



そんな大好きなサパのお話は


   まだ まだ つづく・・・・

 

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/209-ff2aceed
Listed below are links to weblogs that reference
やっぱり好きだった サパ from バックパッカーに挑戦だい

Home > 2.ベトナム > やっぱり好きだった サパ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

