Home > スポンサー広告 > バックハー 花モンマーケット

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/213-97eb6f89
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > バックハー 花モンマーケット

Home > 2.ベトナム > バックハー 花モンマーケット

バックハー 花モンマーケット

DSC_9960.jpg

 サパ行で、一番楽しみにしていたのが、


サパから北東へ約110km、ラオカイから車で2時間行った山奥にある町


バックハーで、毎週日曜に行われているマーケットだ!!



  各少数民族の人々が周辺の山村から次々と集り、
             小さな町はいきおい活気づく
DSC_9947.jpg


写真は、花モン族

モン族は中国では苗族(ミャオ族)、タイではメオ族と呼ばれる。
貴州省、湖南省、雲南省、四川省、広西壮族自治区、タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムと、
広い地域に渡って居住

花モン族はモン族の中でもひときは華やか!!

花モン族衣装
襟から右脇にかけて刺繍が入ったシャツに、刺繍入りのエプロンを着用。
ベトナムで最も鮮やかな衣装。


花モン
 中国からやってきた 美しき山の民


 オススメサイト→ベトナムスケッチ


彼らの中で「幸せを呼ぶ色」として好まれる赤やピンクを基調 

DSC_9949.jpg

 いやぁ~ 本当に華やか♪

 でも、この服を着て生活するのは、大変だろうなぁ~

 寝るときはどうなんだろう?

  ちょっと着てみたいなっ♪

     なんて、妄想しつつ市場をぶらぶら

DSC_9950.jpg

そして、私は、ここで大きな勘違いをしていた!!


このマーケット

てっきり、花モン族の人達がやっているマーケットだと思っていたんだけど、


花モン族の人達が、買いにくるんだねぇ・・・
   (売っている人もいます)


バックハー市場
日曜になると、カラフルな民族衣装をまとった花モン族の女性達が、
農作物を売り買いしたり、友達に会うために、遠く夜明け前に出発して
約20kmもの道のりを歩いてやってくるという。
市場とその周辺には野菜や日用品、民族衣装などの露店がずらりと並び、
大きなカゴを背負った女性達でごったがえしている。
その色とりどりの衣装が集るさまは、まさに満開の花畑を眺めているようだ
マーケットのピークは10時から昼過ぎ頃まで
  地球の歩き方より抜粋
 

DSC_9954.jpg
民族の人達の日常を見れるのは、楽しいです。

花モン族も、テンション上るけど

それ以外にも
色んな物が、売っていて、楽しい市場だった♪

DSC_9963.jpg

 ブタが、体重計に乗せられる時なんて、聞いた事もない叫び声を上げるの

DSC_9995.jpg

 牛一頭幾らだっけ? 忘れたけどかなり安かった


犬とかもいてたけど、あれはペット用?食用??

この市場で食べたフォーは、素朴で美味しい味だった



DSC_9981.jpg



そんでもって、

一番興味深かったのは、やっぱり


 花モン族が、民族衣装を購入している姿


 自分で作ってないんかいっ!!と、つっこみ入れたくもなりますが 笑


DSC_9984.jpg

 女性は、やっぱり何処の国でも、女性だわぁ

おしゃれって楽しいよねぇ~

DSC_9985.jpg

    「どれにしよう~♪」なんて、所でしょうか?



 それにしてもこの衣装、全部一緒に見えるんですが・・・

 きっと、色々違う所があるんだろうねぇ~



マーケットで、またまた物売り攻撃に合うと思っていたのに、

彼女達の、買物姿を見るとは 笑



なんて思いながら、まったり帰りの車を待っていると


  きたぁーーーーーーーーーーーーっ!!

DSC_9999.jpg

 やっぱり、こうでなくっちゃ~ね~ 笑

  ポーチ1つご購入♪



この、バックハーのマーケットですが、
個人で行く事もできますが、ツアーが、楽で、てっとり早い!!

 ツアー代金 230000ドン
  (サパ往復でも、帰りラオカイで降りる事も可能)


マーケットの後は、近くの村を訪問
DSC_0006.jpg

DSC_0010.jpg

稲刈り時期だったんで、
少し、体験させてもらいました
DSC_0041.jpg

DSC_0051.jpg


ボーダーの観光もついてました♪
 (あたしは、ここを越えてきたので、今更ですが。。。)

公園で、中国側を見る!!みたいな

 ベトナム人もちらほら、ベトナムの人は中国を見て、何を感じるんだろうねぇ~


DSC_0055.jpg

写真の食べ物は、豆腐のデザート

 この食べ物、はじめは現地人しか食べてなくって

 友人が、チャレンジして「美味い 美味い」って食べていたら

 次々と、西洋人達が購入していった 笑


まぁ 警戒するわなぁ~ 

  この豆腐 めっちゃ美味しかった♪(氷抜きにしました 笑)


ベトナム料理って、フォーと生春巻きしか思い浮かばなくって

サパしかいってないから、よく分からないけど


  美味しい食べ物多かったです♪



まぁ~
そんな、感じのバックハーツアー


  サパに行くなら、絶対に日曜を絡ませて行きましょう!!


民族衣装に興味のある方
この本オススメです♪

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/213-97eb6f89
Listed below are links to weblogs that reference
バックハー 花モンマーケット from バックパッカーに挑戦だい

Home > 2.ベトナム > バックハー 花モンマーケット

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

