Home > スポンサー広告 > ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/216-0b18cf0a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと

Home > 3.Lao > ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと

ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-10-31 Mon 14:25:15
  • 3.Lao
DSC_0214.jpg

前回の旅でも訪れたルアンパバーン

  今回の旅で、通算1週間の滞在となりました。



前回は、不完全燃焼でしたが、


今回は、もうおなかいっぱいです 


  もう、いいかなっ 笑
DSC_0173.jpg

前回、不完全燃焼だった理由のひとつ


  托鉢


期待した割には、しょぼく 残念だった思い出があります。


 今回も、イザ出発!! しかも朝5時からお祭りがあるなんて言うもんだから、

 ハリキッテ、4時30分に出発!!



 待てど、待てど そんな気配がなく 涙


お祭りとは、托鉢の事??


 でも、人が少ない


で、待って、待って、待っていると

   トゥクトゥクが人を乗せて、過ぎ去っていく


そちらの方に歩くと、 わんさか人が♪
DSC_0157.jpg

明るくなりはじめて、出てくる 出てくる お坊さん達が!!

DSC_0163.jpg

DSC_0166_20111031143006.jpg

これよぉー
  これ、あたしがイメージしていたのわ!!


この托鉢でお供えする人達、どうも中国人観光客が多いような・・・

 お供え物の中に、のお札が入っているのには、驚いてしまった!!


  中国のお金持ちさんは、気前がいいねぇ~



前回、しょぼいと思ってしまったのは、時間と場所が悪かったようです

6時過ぎてから、ピークがくるんだねぇ~


前回のルアンパバーンの記事ルアンパバーン



DSCF1413.jpg
          あるお寺での、祭りの準備風景    


で、ルアンパバーンで数人から 

     あさってお祭りがあるとよ聞かされる


「また祭り??、托鉢の事じゃないの??」


聞くと、メコン川で満月の日、灯篭が流されるという(ロイクラトンとは別で)


まぢーーーーーーーーーってなもんです

  ルアンパバーンに、その祭りの日まで、滞在する事にした♪



祭りの前日、宿の人が明日の托鉢の準備を始める

いつもやってないのに、祭りの日は特別なんだなぁ~と

 祭りの当日、宿の人達と一緒に托鉢に参加


DSC_0239.jpg

こちらは、ローカル感 満載♪

DSC_0262.jpg

この日は、朝早くから子供達の楽しそうな声が

 袋をもった子供達が、わんさかいた♪


托鉢なんですが、
お坊さん達が托鉢でもらった、カオニャオ、バナナ、水、お菓子などを
 お坊さん達から、もらう人達がいるのです


托鉢の列には、お供えする人と、それをお坊さんからもらう人が

   一緒にならんでいる

写真の、カゴを出しているのは、お供えをもらう人たち


 お供えをする子供もいれば、
 そのお供えをもらう子供もいる


凄く、複雑な気持ちになったりもしたけど


朝早く、袋をもって走り回る子供達
カオニャオなどもらって、カゴから袋へと詰めなおして

  嬉しいそうで

  笑顔いっぱいで、走りまわって


この子達の笑顔をみていると、

   そんなに複雑にとらえなくてもいいんじゃないかと


   それは、あたしの身勝手な感想だと・・・

DSC_0279.jpg



 めっちゃ かわいい いい子達だった♪


そして夜、お祭りを見るためメコン川へ

DSC_0372.jpg

町は、前日位から、装飾がされ♪


メコン川に流す船をまだ作っている人達


 のんびりしているなぁ~ 笑


と、こちらものんびりメコン川



日も沈み、地元の人が集る気配がしない

場所が悪いのか??

  船は完成した模様だ

が、流す気配なし


  心配になって聞きにいくと「祭りは明日のだよ」



えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


 てか、数人にこの日って聞いたんですけど


そこへ、10人近くの西洋人ツーリストが

  彼らも、今日が祭りと聞いたらしい 



なんだ、この適当さわ!!

 あたし達、この日に合わせて明日出発を決め、チケットも購入済み


 今更、明日って言われても~・・・


祭りの規模が分からないので、チケットを捨てる勇気もでず
明日も、また明日だよって言われそうだし 笑

 しょんぼり歩いていると


帰り道のお寺が、賑わっている

 御布施という、入場料を支払い中へ

DSC_0394.jpg

DSC_0422.jpg

なんだか、本番前日って感じでした。


それにしてもお坊さんとは、なんなんでしょうね?


ラオスのお坊さんは、やめる事が可能のようで、
日本語を勉強して将来は、日本語ガイドになりたいっていう、元お坊さんにあいました。

ある村で、地元の子供達さしおいて、爆竹を楽しんでいる やんちゃな子供のお坊さん

このお祭りでも、射的とかやっているのは、お坊さんだけだった 笑


  日本で、6マタかけていたエロ坊主知ってます あたし。


お坊さんって、どういう人なんだろう・・・・



それにしても、すっかり お祭りって言葉に振り回されたルアンパバーンでした。
DSC_0424.jpg


 こんなに、素敵な満月の夜なのに 涙


 

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/216-0b18cf0a
Listed below are links to weblogs that reference
ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと from バックパッカーに挑戦だい

Home > 3.Lao > ルアンパバーンの、托鉢とお祭りと

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

