Home > スポンサー広告 > イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/223-caaaa0d8
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)

Home > 4.タイ > イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)

イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-11-17 Thu 15:23:01
  • 4.タイ
DSC_0801.jpg

このお祭り、いやイベント

  まぢ、オススメです

    
    タイに行くなら、絶対行って損はなし!!



詳細は、下記へGO!!
昨年、タイのお祭りロイクラトーンを見るため、


 スコータイにいった。


あれはあれでよかったけど、

想像したものと違い、がっかりした事も事実で。。。

ロイクラトーンの最終日にチェンマイに行くと、なんとメージョー大学って所で

コムロイの一斉打ち上げがあったという。



  で、今年(2011年)友達からお誘いが!!


今年は、2回行われると言う


10/29は、無料で誰でも参加可能、
11/9は、外国人1,000名限定とされており、参加料も100USドル
※参加料には、現地までの往復送迎、夕食、コムローイ、お土産等

100$ 何かの間違いじゃないの?と思ったが実際そうだった
11月9日も、皆でいってみたが、本当に100$だったのでユーターン 笑


10月29日行ったお話しをしましょう♪


DSC_0659.jpg

会場までの道に沢山コムロイが売っています。

ただし、外で買ったコムロイは 中に持ち込めない!!

あたし達はそれを知らず、購入
会場前で、持ち込めない事を知り、近くの屋台で預かってもらった 

中で、打ち上げるコムロイは、
会場内で100バーツで売っています。



さぁ みんなスタンバイ
DSC_0668.jpg


そもそも これは ロイクラトーンとは違うのか??

今年のロイクラトーンは 11月9日から3日間

全国で行われるロイクラトーンのイベントの少し前に
チェンマイのロイクラトーンのイベントで、最も有名なイベントの1つ
チェンマイ県サンサーイ郡メージョー大学裏で行われる
その名は、イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)



で、調べると


イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)
(Yeepeng Sansai (Floating Lantern Ceremony to Pay homage to Load Budda))

2011年10月29日(土) 13:00~20:30
トゥドンカッサターンランナー寺院

サンサーイ郡メージョーで行われるランナー・ドゥタンカ・メディテーションセンターが主催の
コムロイ祭り(イーペン祭り) はチェンマイ県内だけでなく、
タイ国内中で行われるロイクラトーンのお祭りで最も有名なものの1つである。 

このトゥドンカッサターン メージョーで行われるイーペン祭は、
四宝帰依を説く仏教集団タマカーイの施設で、
メージョー大学の仏教クラブとも密接な関係がある機関が行う仏教儀式として行われています。
参加費はタンブン(寄付)として、500バーツ。

このイーペン・サンサーイ祭りは英語での表記は
"Yeepeng Sansai (Floating Lantern Ceremony to Pay homage to Load Budda)"となり
タイ語では"(トゥドンカッサターン メージョー)"と呼ばれている


DSC_0691.jpg

ちなみに、今回のスケジュール

18:00 : キャンドル・ランタン・イルミネーション・セレモニー
※ロウソクを手にしたセレモニー参加者が会場内を巡行、
その後地面に設置されたクラトン(灯篭)とトーチに点火
19:30 : コームローイ・イルミネーション・セレモニー
※コームローイに点火し、願いを込めて空に一斉に放つ
20:30 : セレモニー終了



ここからは、うんちく書いても仕方ないので、
写真でどーぞ♪
 ただ、写真より肉眼の方が断然美しいのは、言うまでもありませんが

DSC_0762.jpg

DSC_0771.jpg

DSC_0773.jpg

みんな、次々と点火し始めます。


DSC_0782.jpg

この混み具合わかります??

この人数のコムロイが一斉に打ちあがるんだから、

それは それは 凄いです♪


あたし達は、一斉にうち上がるのを写真におさめたくって、

はじめは、コムロイを打ち上げず、それぞれカメラを構えた 笑


DSC_0788.jpg

DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg

DSC_0792.jpg

DSC_0794.jpg


どう表現していいのかわからないくらい 

  DSC_0933.jpg

美しすぎて


思わず、カメラを離し、空をずーと眺めていた


  感動したなんて


とてもちっぽけな表現しか出来ないけど

是非、一生のうちに一回は見て欲しい!!って思うくらい


   素晴らしいものだった


期待していたものが、これほど期待以上だった事は 今までなかった

DSC_0839.jpg

おちついてから、自分達でもあげた

DSC_0805_20111117151155.jpg


《悪いものを逃がす》という説と《願い事を天に届ける》という説


DSC_0863.jpg

  何を追い払いますか?

   何を願いますか??


これを読んだアナタ
もう行くしかありません!!
行き方
トゥドンカッサターンランナー寺院はチェンマイの市街地から北側に約20kmの位置にある
チェンマイゲートより、ソンテウチャーター 700BT(6人)

入場料
タンブン500BTと書いてあるが、特に請求されず
ただ外にコムロイが沢山売ってあるが、それを中に持ち込む事は出来ない
会場内で売っているコムロイ、100BT

服装
宗教のイベントなので、短パンや短いスカート、キャミソールなどの服装では、
中に入れません


参考までに
昨年のロイクラトーンの記事
スコータイ1日目
スコータイ2日目
スコータイ3日目

この後、今年でのチェンマイのロイクラトーンの記事アップ予定




P1070949.jpg


この日は、1ヶ月旅を共にした日本からの友人とお別れの日

宿に帰り、二人でコムロイを飛ばした。。。

  あたし達のコムロイが、どうなったか

     それはいえません 笑



この1ヶ月、本当に楽しかったし、ゆったりできました。

ラストナイトが、こんなに素敵な日だったなんて

   神様っていきだわぁ♪

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/223-caaaa0d8
Listed below are links to weblogs that reference
イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ) from バックパッカーに挑戦だい

Home > 4.タイ > イーペン・サンサーイ祭り(コムローイ)

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

