Home > スポンサー広告 > チェンマイ ロイクラトーン 2011



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/226-05c1ffee
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > チェンマイ ロイクラトーン 2011

Home > 4.タイ > チェンマイ ロイクラトーン 2011

チェンマイ ロイクラトーン 2011

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-11-18 Fri 18:51:37
  • 4.タイ
DSC06226.jpg



タイの灯篭流しロイクラトーン
13世紀のスコータイ王朝時代、当時のノッパマー王妃が日々恩恵を授けてくれる川の女神へ感謝をささげるため、
バナナの葉で蓮の花をかたどった灯篭(クラトン)をつくり、
川に流した(ロイ)ことから始まったとされる、タイ伝統のお祭

まぁあたしは、この間書いた

イーペン・サンサーイ祭の方が、オススメですが 笑
DSC_1103.jpg

現在も毎年陰暦12月の満月の夜(新暦の10月~11月頃、2011年は11月10日)にタイ全国各地で催され、
人々はロウソク、線香、花などで美しく飾ったクラトンを、満月の映える水面に流します。


ノッパマー王妃の物語にちなんで行われる「ミス・ロイクラトン」コンテストも、
いまやお祭りの風景の一部♪


で、チェンマイでも美人コンテストがありました♪

 もち、美男子コンテストも

DSC_1002.jpg

審査員かな??
DSC_1008.jpg


 よー分からないが、ターペー門特設ステージに行けば見れます。



ロイクラトーンは3日間開催されるので、

  美女、美男子、それぞれ日程が違うのでチェック!!


DSC_1349.jpg

これはNO1さん達でしょうか??


CSC_1365.jpg

 市役所前で、沢山のコムロイが上ると聞きみんなで行った♪

DSC_1109.jpg

DSC_0710.jpg

ローカルも、ツーリストも一緒に参加出来るお祭りって、本当に楽しい♪

あたしはスコータイより、チェンマイのロイクラトーンの方が好きだなぁ~

DSC_1156.jpg

爆竹と、ロケット花火の嵐なんで、わりと危険です。。。

 ほんと、アジア人って爆竹好きだなぁ~ 涙


DSC_1165.jpg

DSC_1168.jpg

イーペン・サンサーイ祭のように一斉に打ち上げないのと、

電気が多いのとで、写真が綺麗に撮れない 


DSC_1580.jpg

コムロイは、ほとんどが無地の白いやつだけど、

たまに、手作りだったり

ドラえもん、ハートなどなど、面白いものも売られている!!


DSC_1182.jpg

DSC_1235.jpg

ピン川ではたくさんのクラトン(花灯篭)が流さる

DSC_1260.jpg

DSC_1262.jpg

DSC_1271.jpg

クラトン オーダーでも作ってくれます。



最終日に行われるメインのパレード
DSC_1382.jpg

DSC_1388.jpg

DSC_1442.jpg

DSC_1457.jpg

このパレード、凄い人なんだけど

 パレードをやっている道路の中に入って、まん前で写真が撮れる

   タイゆるいなぁ~ 笑


DSC_1469.jpg

DSC_1472.jpg

お坊さん達もパレードを見ていた

DSC_1518.jpg

DSC_1516.jpg

このお坊さんって人達が、あんたコレ何回目ですか?って聞きたくなるほど

 コムロイあげるのが、ちょーへたくそ 笑

すぐ、手を離すもんだから

   コムロイが、人に向かっておちていく


オイ、オイ、大丈夫かい!!


DSC_1441.jpg

屋台も出ているしぃ~


  タイのお祭りって 本当に楽しいなぁ~

DSC_1281.jpg

花火もどっかーん


DSC_1266.jpg

DSC_1504.jpg

DSC_1493.jpg

DSC_1334.jpg

祈りをこめて、空に手をはなす!!


DSC_1620.jpg


チェンマイのロイクラトーンはこんな感じです♪

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/226-05c1ffee
Listed below are links to weblogs that reference
チェンマイ ロイクラトーン 2011 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 4.タイ > チェンマイ ロイクラトーン 2011

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

