Home > スポンサー広告 > 洪水

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/230-058d15e9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > 洪水

Home > 4.タイ > 洪水

洪水

  • Posted by: shinobububu
  • 2011-12-01 Thu 15:56:10
  • 4.タイ
DSCF1826.jpg

2011年のモンスーン期にタイで起こった洪水

日本でもかなり大きく報道されたようで


ちょうどその頃 あたしはチェンマイにいた。。。。


日本のみんなから、タイにいて大丈夫なのか??

 と、連絡を受けたが


その頃いたチェンマイは至って平和だった


  


アユタヤ歴史公園を浸水


 それでも この後は、まだバンコクに行こうと思っていた。


 (チェンマイ→バンコク→カンボジアの予定)




 が、しかし

増水した水が下流へ流れ出すのに伴い、

10月中旬から終わりにかけて首都バンコクの中心部でも冠水が広がる


ドンムアン空港が閉鎖され


エメラルド寺院(ワットプラケオ)や王宮も冠水が始まり


カオサンの寺裏のタイグリーン(ゲストハウス)の前の道も 膝下浸水


チャオプラヤ川が 凄い事になっている!!


  
  とうとう、陸路でチェンマイ→バンコク間も移動できなくなった 涙



流石に、バンコク行きを諦め


  ルートをカンボジアからラオスに変更



11月中旬

  あたしは、バンコク→マニラ行きのエアーチケットを予約済だった訳で




果たしてその頃までに、バンコクはおちつくのか??



   陸路移動も可能になり


カオサン周辺は洪水の心配はなく


  あたしは、カオサンへ予定通り移動した!!



日本の外務省では、


 「渡航の延期を勧める」との危険情報を発令していたが、


思ったより観光客も まぁ~ まぁ



ただ、あらゆる所に、コンクリートでつくった壁が設置


それは とても簡素なもの

DSCF1840.jpg

これで水を防ごうってもんだから、なんといったらいいのやら


本当に、タイって不思議な国だ


 バンコクの中心にいけば、大阪の梅田と変わらない位 りっぱなもんなのに


なんだか、こんな短絡的?な所があったり


 このアンバランス差が なんとも言えない魅力なんだけど


 これでいいのか?? 洪水対策!!


しかもこの手のコンクリートは、洪水が終わった後もそのままの事が多いらしい
タイの洪水は実は、珍しくないみたいで、
チェンマイでも、以前の洪水対策のコンクリートが今だ残っていたりする



DSCF1825.jpg


タイを短絡的と表現してしまったが、

日本で同じ事が起きたら

 どんな対策が、なされるんだろう?



  同じ感じなのかな??



日本でも 地震や津波などの自然災害が多発


前回の旅で行ったインドはレーも、

 洪水被害で死者が多数出た直後に訪れた

   それは それは 悲惨なものだった。。。。



 やはり、自然を前にすると 人間なんてちっぽけなもんだと しみじみ



当たり前の事なんて ないんだなぁ~

  と、平和ボケボケのあたしは思う訳です


 
  




みなさん ご存知の方も多いカオサン近くの公園

みなれた風景がこんなんだった!!

DSCF1828.jpg

DSCF1829.jpg

エアロビが行われいた場所は

   もう水の底

DSCF1836.jpg

公園で泳いでいる子供たち

DSCF1838.jpg

この子達のお母さんが、この光景をみて微笑んでいるんだけど

 この水、絶対汚水など含んでいると思うし


   菌だらけで危ないと思うんだけど


大丈夫なんだろうか??

  タイで連日洪水のニュースはやっていたが、


このような危険性は報道しないんだろうか??


DSCF1839.jpg


年末も、またもう一度浸水の可能性もあるとか ないとか?


 まだまだ心配な タイの洪水です。。。
   



  そして、あたしは予定どおり フィリピンはマニラに飛んだ!!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/230-058d15e9
Listed below are links to weblogs that reference
洪水 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 4.タイ > 洪水

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

