Home > スポンサー広告 > オーロラ祭

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/266-ae242931
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > オーロラ祭

Home > イエローナイフ > オーロラ祭

オーロラ祭

DSC_3353.jpg

ずーと行きたいと思っていた イエローナイフ

なんと、旅友がワーホリで働いているって

 そりゃ~行くしょ

  行く♪ 行くーっ!!


 バリバリ女パッカー達との 濃ゆい 濃すぎる小旅行

   スタート!! 笑
DSCF2994.jpg

ワーホリ中のMちゃんの所へ

 旅まっさい中のSちゃん

日本で普通に働いてる あたし、T、Uちゃん

  イエローナイフで合流だい♪

このメンツですが、

 あたし意外、もう旅のプロ中のプロ

キャラも濃いし、どんな旅になるんだろう~なんて思っていたら

一発目やりましたあたし

   人生2度目のロストバケッジ


 しかも自業自得


エアーカナダ 乗換2回

成田→カナダ(バンクーバー)
 ここで荷物を一度受け取り、再びチェックイン
  その前にタグをとってしまったんだよねー

バンクーバー→カルガリー→イエローナイフ
 タグのないあたしのスーツケースが届く訳もなく

 しかも名札をつけてなければ、黒のスーツケースと言う全く特徴のない荷物ときたもんだ

tenimotu.jpg


   あたしの荷物、見つかるんだろうか


余談ですが、エアーカナダ 荷物の延滞多いみたいなんで、みなさんも気をつけましょう

 で、私イエローナイフ滞在中 友人達に色んな物を借りて生きておりました。

   友人達の優しさに感謝



町中
DSC_3293.jpg


  なんにもありません


なのに何故人気?イエローナイフ

ここイエローナイフは、オーロラの観測率が高いらしい

オーロラベルトの真下にあって、晴天率も高いんだって♪

 オーロラ に見れるって知ってました??


イエローナイフで働いている友人が、
「皆なんでこんな寒い時期にオーロラ見にくるんだろう? 夏の方が気候もいいし、観測率も今年は高かった」
なんて言うからビックリだよぉ~

 写真見ると、湖とオーロラの写真がこれまた素敵


   夏のオーロラおすすめです


イエローナイフ
8月初旬から10月前半/11月下旬から5月初めが見やすい時期というが
ただ、オーロラは一年中発生している!!
オーロラは大気圏外だから、季節や天候による差もないが、
私達が見るには、暗くないと駄目だろうし(百夜とか見れないよね~)
雲がかかると見えない。

だからシーズンってあるみたい
後、ツアー会社がやっているかって問題もある。

あたしが行った4月上旬はオーロラビレッジが休みに入るギリでした。

イエローナイフ最大のオーロラツアー催行会社オーロラビレッジ
 この会社がほぼ独占状態の用です(日本の旅行会社などはまずここに行くと思う)

他にも色々あるようですが

 このオーロラーツアー

日本人だらけ

まれに、中国人、韓国人もいますが
欧米、西洋人に至っては、ほぼ日本人のツレって感じ


  外国人はオーロラに興味がないのか??


聞くところによると、見れるか、見れないか分からないものにお金を出すのは
日本人位なもんだって 
まぁ1回100カナダドルするもんなぁ~

で、オーロラ見えたの??

初日→移動疲れのため、宿でまったり
2日目→オーロラさん現れず

 来る時に友人達とツイているか、ツイてないかって話になり
 皆それぞれ、ツイテいる自慢が始まった
 あたし、語れる話なく。。。

   早速、ロストバケッジしちゃったし

 ヤバイこのままオーロラ見れないと、あたしのせいになるじゃないかっ!!
  
   あたしはついてない女なのか??




そもそもこの時は満月


満月ではオーロラが見えない??



見えるよぉ~
  
 満月はめっちゃ綺麗し~

 オーロラは感動的だし



    と、言う事で 見えました!! オーロラ2回目(3日目)にして

ただこの感動写真では伝えられず
DSC_3399.jpg

このオーロラと満月のコラボは最高です!!

それはそれは美しかった

オーロラの写真は長時間露光なんで、月の周りが明るく写りすぎちゃうんだなぁ~

 実際はこんなに明るくないし、月夜がなんとも言えない味を出していた。

頑張って何度も撮影したが、無理でした。。。



 肉眼と写真


オーロラが弱いとうっすら白色

 雲と間違えそうな感じ

実はオーロラは肉眼で見るより、写真で撮る方が綺麗に見えるんです


肉眼で見えるオーロラの光と、カメラが捕らえるオーロラの光の強うんだなぁ~




ただ、3回目(4日目)見たオーロラは強く


肉眼でも、めちゃくちゃ綺麗だった。

 この時のテンションの上がりかたは半端ない!!


ずーと興奮しまくり

オーロラやっぱり凄いです!!


で、写真撮るのに夢中になる!!
DSC_3362.jpg

実際はもっと這いつくばって撮ってます。

夢中で撮りすぎて、手が凍傷になりそうな程冷えて痛かった

 みんな必死ですw


友人達とのテンションの上がり方は半端なかった



   あたしは ツイテイル女だぞぉーーーーーー!!

   
ちなみに肉眼に見える色は、緑、ピンク、青、紫、赤
上空180キロから500キロ以上で酸素分子に当ると赤
上空100キロから250キロで酸素分子に当ると緑
上空80キロから120キロで窒素分子に当るとピンク、青、紫

 詳しくはウィキペディア


緑のオーロラが見えた時、その上方では赤く光っている場合も多いが、
肉眼で見る事が出来るのは、5人に1人という説がある位、見えにくい
人間の目にはこの赤い光に敏感なタイプとそうでないタイプがあるんだって



オーロラの現れる予測はできるか?予兆はあるか?

イエローナイフではオーロラ天気予報があった
これが又頼りにならないんだわぁw


で、素人写真ですがオーロラの写真です
DSC_3393.jpg

DSC_3463.jpg

DSC_3480.jpg

DSC_3483.jpg

DSC_3484.jpg

DSC_3485.jpg

DSC_3488.jpg

DSC_3489.jpg


はっきり言ってテンパリます
マニュアル操作なれてないので、ボケボケです。
DSC_3458.jpg

プロが撮ると同じオーロラでもこうなる
ororz.jpg
 オーロラビレッジで写真購入できます。

ちなみに、セルフタイマーにしての自分撮りにもハマリマスw
DSC_3490.jpg



オーロラ撮影でいるもの
三脚←絶対いる(レンタルもできます)
バッテリー(デジ一眼なら、1つでも持ちます)
外から帰ってきたときの結露対策(ジプロップなど)
薄手の手袋(厚手のグローブだとカメラ操作出来ない)
懐中電灯(カメラ操作に必要)


オーロラ撮影で重要なのがシャッタースピード
オーロラビレッジのスタッフが教えてくれます
私は満月だったので、シャッタースピードは8から16秒(ISO-800)
後、f値の設定が必要かな

一眼レフじゃないと駄目って事もないです
シャッタースピード設定できるコンデジでも可能ですよ


ちなみに、オーロラと人物のコラボ写真
シャッタースピード20秒位でとって、その後懐中電灯で人物を2秒ほど照らしていました。
その間人物は勿論動かないこと!!(↓カメラマンに撮ってもらった写真です)
08_n.jpg


昼間は訳あって、バスの掃除5台分したり(上記の写真メンバーで)

毎日、飲んで、飲んで(あたしは飲んでないけど)

めちゃくちゃ睡眠不足で
めちゃくちゃ感動して
めちゃくちゃ面白かった   イエローナイフ



そして、イエローナイフから旅立つ時


あたしのスーツケースが到着していた


DSCF2972.jpg
  
   今更ですが

    いいですけど

  
最後にあったスーツケース

 あたしは、ついてない女でもなければ
 どんくさい女でもない


 奇跡の女なのであーる 笑
DSCF2980.jpg


   神が降りてきたイエローナイフの旅でした




それにしても、カナダの国旗ってかわいいなぁ~♪
flag.jpg

バンクーバーでは、ワーホリ中のT君と少しお茶して
オーロラビレッジでは、これまたバンクーバーでワーホリ中のPと偶然の再会


  カナダはワーホリで行く人も多いと思いますが、是非イエローナイフにもおたちよりを!!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/266-ae242931
Listed below are links to weblogs that reference
オーロラ祭 from バックパッカーに挑戦だい

Home > イエローナイフ > オーロラ祭

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

