Home > スポンサー広告 > 2013年オタクの館



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/299-2542e4cc
Listed below are links to weblogs that reference
from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > 2013年オタクの館

Home > 映画メモ > 2013年オタクの館

2013年オタクの館

  • Posted by: shinobububu
  • 2013-12-21 Sat 11:53:26
  • 映画メモ
d0117645_15183881.jpg

2013年4月〜12月まで見た映画を、星評価☆

解説とか、一切なし個人的メモです♪
 それでもよければ


■遠い夜明け

20698422d1(変換後)
1987年イギリス ケビン・クライン, デンゼル・ワシントン

1970年代のアパルトヘイト下の南アフリカ共和国における実話に基づいた作品


南アフリカ共和国でも公開、攻撃的な白人右翼勢力によって上映劇場が爆破される事件が多発したんだって、
アパルトヘイトの現実を理解したい人にはオススメです。
私も、南アフリカに行ったので、この作品を見る事にしました。。。
星はつけれないよね〜



■ツォツィ

o0520031113067286710.jpg
2005年イギリス・南アフリカ合作映画

アパルトヘイト廃止から10数年経った今もなお残る差別や格差社会に苦しむスラム街に生きる一人の少年。
本名は誰も知らない。ツォツィ(南部ソト語で「チンピラ」を意味するスラング)と呼ばれる少年が、
ある出会いがきっかけで、人間性を取り戻していく過程を描く。

第78回アカデミー賞の外国語映画賞受賞作品。
ヨハネスブルグの旧黒人居住区ソウェトが舞台

まず、音楽が印象に残る!!
ソウェト育ちの人気歌手Zolaを起用
クワイトと呼ばれる音楽なんだって♪
(Kwaito:タウンシップから生まれた南ア流ヒップ・ホップ
ヒップホップやハウスの要素を取り入れて、南アフリカで90年代初めに生まれたジャンル)

テンポもよく、とても見やすい映画です。
アパルトヘイト後の南ア。依然と残る貧富の差・・・

ソウェト(アパルトヘイトによって迫害されたアフリカ系住民の象徴の地とも言われている)は
行きたい場所のひとつです、今は現地ツアーとかで訪れる事もできるようですね。。。。

星4つ ☆☆☆☆




■ダークナイトライジング

DarkKnightRises_main(変換後)
2012年アメリカ・イギリス共同製作  監督: クリストファー・ノーラン
クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ゲイリー・オールドマン, アン・ハサウェイ


『バットマン ビギンズ』から再スタートしたバットマン第3シリーズ第3作目にして完結編

ダークナイトが好きすぎて、これを超える事はなかった。。。
キャットウーマンも新たに登場(別に登場しなくてもよかったが・・・)
7225e17ac8e36bc050a69ac482cc9328(変換後)

このシリーズの完結になるので、まぁ見る事ができてよかったです。。。
やっぱり私は、ダークナイトが凄すぎたんだと思う。。。

星3つ ☆☆☆



■トゥルース 闇の告発

51jx0DsXvwL(変換後)

2011年ドイツ・カナダ合作映画  
レイチェル・ワイズ ヴァネッサレッドグレーヴ  デヴィッドストラザーン  モニカベルッチ


国連文民警察(民間軍事会社)、現地政府・警察が関与したボスニアへの人身売買問題に対して、
一人の女性派遣隊員が立ち向かう(実話に基づく)
d0036277_17454920(変換後)

日本では劇場未公開
なんで??って感じだが、日本版のDVDが発売された事はよかったです。。。
知らない所で、本当、色んな汚い事が起きていて
いつもびっくりしてしまう。。。

エンドロール
「この件に関わった外国籍の人物は、事件発覚後国外退去になったが、
                   本国にて罰せられたものを一人もいない」

星3.5つ ☆☆☆.☆



■おおかみこどもの雨と雪

topImage-ookamikodomo(変換後)
2012年 細田守監督による長編オリジナル作品第2作

人間とおおかみのふたつの顔を持つ“おおかみこども”の母となった女性と子供たちの成長と絆を描く
20120619101653.jpg

駄目だ、この映画
何回見ても、泣いてしまう。。。
ラストがせつなすぎ

細田守監督 私の中でハズレなし!!

星5つ ☆☆☆☆☆ 



■アズールとアスマール



三鷹の森ジブリ美術館が贈る冒険ファンタジー
フランスアニメーション界の鬼才、ミッシェル・オスロ監督最新作!
fc2blog_20130325135206945.jpg

d0117645_20495296.jpg


文化も人種も異なる異国の地に旅立った少年の、さまざまな出会いと冒険を描くファンタジーアニメ。

完全に好みの問題
私には芸術的センスがゼロなんでしょう、もう全く無理だった。。。
星1つ



■MIB3

638-1(変換後)
2012年アメリカ/ アラブ首長国連邦 ウィル・スミス トミー・リー・ジョーンズ  ジョシュ・ブローリン
前作『メン・イン・ブラック2』から10年ぶりの続編

ヤツらはタイムスリップで地球を守る。抱腹絶倒コンビで贈るSFアクション・エンタテインメント!
1969年のNYにタイムトラベル。今回は”まさかの”感動作?!

mib3-010(変換後)

メン・イン・ブラック初めてみたが、面白い!!
単純にいいわぁ〜 満足♪
もしTVで放送したら、つい何度でも見てしまう感じw
飽きずに楽しめそうだわ
 
星3つ ☆☆☆



■フィクサー

d0151584_1213268(変換後)
2007年アメリカ  シドニー・ポラック ジョージ・クルーニー  ティルダ・スウィントン

男(フィクサー=もみ消し屋)は、完璧に罪を消せるはずだった・・・。
巨大農薬会社の3000億円訴訟をめぐる恐るべき陰謀、壮絶な駆け引き・・・
20130207_6647.jpg

『ボーン・アイデンティティー』シリーズ脚本家トニー・ギルロイ監督・脚本(初監督作品)
何の情報もなく見てたら、始め全く意味が分からず、何度も見直してしまった。
だいたい『もみ消し屋』って事もよく分からなかったし 汗
ぼーと見てたら、ついていけませんw


星3つ ☆☆☆



■エネミー・オブ・アメリカ

enemy-of-america-bt1(変換後)(変換後)
1998年アメリカ トニー・スコット監督  ウィル・スミス, ジーン・ハックマン

犯罪者の濡れ衣を着せられ、NSAから全てのプライパシーを侵害されて追われる身となった敏腕弁護士が、
巨大な敵に立ち向かっていく姿を描いた衝撃のサスペンス・アクション。

見たのが今更なので。。。
そして、このブログを書いているのが1年後なんで
全く記憶に残ってない 汗 
星2つ ☆☆



■カイジ人生逆転ゲーム
img_0(変換後)
2009年 福本伸行の大ヒットコミック 藤原竜也, 天海祐希, 香川照之, 山本太郎

その日暮らしの自堕落な生活を送るフリーターのカイジ。ある日多額の借金を抱えた彼は、
遠藤と名乗る悪徳金融会社の社長に誘われるまま、あるゲームに参加するため謎の船に乗り込むことに・・・

unnamed.jpg
原作の漫画が、かなり面白いので
まぁ映画になるとこんなもんだろう。。。よく頑張った方だと思う。。。
漫画かTVアニメをオススメします♪
星2.5つ ☆☆.☆

キャラがぴんと来ないのよね〜 藤原竜也
漫画を知っているとどうも・・・



■踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

mainimg01(変換後)
2012年 『踊る大捜査線』の劇場版第4作 監督: 本広克行 織田裕二

ファイナルを作る必要があったのだろうか?
てか、小栗旬がまぢいらない・・・

さようなら
星2つ ☆☆




■ダークシャドー

poster(変換後)
2012年アメリカ 監督ティム・バートン 
ジョニー・デップ エバ・グリーン ヘレナ・ボナム・カータ


1966年から1971年に放送されたゴシック・ソープオペラ『Dark Shadows』が原作

200年の眠りから目覚めたヴァンパイアのバーナバスは、没落した一家の復興を誓う。
だが、様変わりした世界で彼は何をやってもズレていて…
img_2_20141204150354b45.jpeg

ティム・バートン好きだし、文句なく面白かった♪
ベラ・ヒースコートがかわいい♡
評価が低いのが不思議で仕方ない
癖があるんかな? でもそれも今更だよね〜w

星3つ ☆☆☆





■宇宙兄弟

uchukyodai_keyimg(変換後)(変換後)
2012年  宇宙を目指す兄弟の夢と絆を描いた小山宙哉のコミック原作 小栗旬 岡田将生

img_0_20141204151914238.jpeg

漫画ではなく、TVアニメの宇宙兄弟は見ていたが、
世間が騒ぐほどハマらなかったのよね〜(夢を追う純粋な心がないからか?)
原作に思い入れが少ないからか?
小栗旬が嫌いにも関わらず、この映画 中々私楽しめましたョ♪

JAXA全面協力の元に筑波宇宙センターでのロケや、
NASAケネディ宇宙センターでの実際の宇宙管制室やロケット・ガーデンを使用しての大型ロケも行っている。


img_main(変換後)(変換後)

面白かったが、星2.5つ ☆☆.☆

ヒビトの岡田くんは違和感がないが、
ムッタはやはり大泉洋にして欲しかった(そんな思いの人が多かったのでわ?)
キャストはかなり重要です!!




■悪の教典

048df3c45618b01ea307591312b4eca2(変換後)
2012年 監督三池崇史 伊藤英明, 二階堂ふみ, 染谷将太,山田孝之

生徒から絶大な人気を誇る高校教師蓮実聖司。
学校やPTAの評価も高く、教師の鑑とも呼べる彼の正体は生まれながらのサイコパスだった。

貴志祐介原作
貴志さんの今までの作品とひと味違いますが、
原作、断然面白いです!!


原作が面白い(思い入れがあると)と、実写化はかなり残念なパターンになる中
かなりまとまっていた方だと思います。
映画の尺なので内容は多くを求める事が出来ないが、仕方ない!!
まぁ映画より、原作の方が面白い事は当然ですが・・・
20140210221409(変換後)
伊藤英明のハスミン ぴったり♩

星3つ ☆☆☆




■ハンガーゲーム

poster(変換後)
2012年アメリカ 「シービスケット」のゲイリー・ロス監督
ジェニファー・ローレンス, ジョシュ・ハッチャーソン, リアム・ヘムズワース,


存確率1/24。それは最後の1人になるまで戦い続ける、究極のサバイバル!
強大な権力者と絶望に支配された独裁国家を舞台に、愛する家族のために
命懸けの“殺戮ゲーム”に身を投じたヒロインの勇気と成長を描く究極のサバイバル・アクション

01main.jpg

殺し合いのリアリティーは全くないが、私は楽しく映画見れたけどね〜
娯楽映画として楽しめるのでわ?
日本の評価は低い映画ですね〜
『ハンガー・ゲーム2』は見る気がしませんが・・・
星3つ ☆☆☆



■バーン・アフター・リーディング

img_0(変換後)(変換後)
2008年アメリカ コーエン兄弟制作のコメディ
ジョージ・クルーニー、フランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピット、ジョン・マルコヴィッチ


フィットネスクラブで働くチャドとリンダは、更衣室で1枚のCD-ROMを発見する。
幼稚な企みが不運の連鎖を呼び、やがて事態は誰の手にも負えぬまま様々な人々を巻き込み、
予想だにできない衝撃の結末へと転がっていくー。

アメリカ人が好きな、おバカ映画なんだけど、
私には全くツボに入らなかった。。。。
星1つ ☆




■ホステル

0d71bfee(変換後)(変換後)
2005年アメリカ ホラー映画

スロバキアの田舎に男が求める快楽を提供する“ホステル”があるとの噂を聞いたバックパッカー達
楽しい一夜を過ごすが、翌朝・・・・

132_hostel_4.jpg132_hostel_3.jpg

友人に薦められ見たのですが、ホラー好きなら楽しく見れるかな♪
拷問とかグロイだけでなく、グイグイ引き込まれて面白かった。。。。
私もバックパッカーするから ね 海外は気をつけようっと♪
製作総指揮 タランティーノで、三池崇史監督も特別出演w
星3つ ☆☆☆




■撃鉄2-クリティカル・リミット

2005年アメリカ スティーヴン・セガール

「撃鉄」シリーズ第2弾って第1弾見てないけど、
そんな問題でなく、つまらない。。。
星1つ



■F.R.A.T./戦慄の武装警察

51XJt6iGk.jpg
日本劇場未公開(2008年日本DVD販売) 2005年アメリカ
モーガン・フリーマン, ケヴィン・スペイシー, ジャスティン・ティンバーレイク


簡単に言うと、警察内部の不正を暴くジャーナリストの話。。。
まぁ日本劇場未公開って感じでした。。。見なくていいね
キャストいいのに残念
星1つ



■ハリーポッターと謎のプリンス
b3e83b5e(変換後)(変換後)
2008年「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第6弾

時をさかのぼり、宿敵ヴォルデモート卿の最大の弱点を見つけたハリー。隠し続けてきたその秘密とは?

もうこれは、ノルマ化ですねw
最後まで見ないと気が済まない!!



■P.S.アイラヴユー

ps(変換後)(変換後)
2008年アメリカ  ヒラリー・スワンク ジェラルド・バトラー リサ・クドロー。

死んだ夫からメッセージが届く
最愛の夫を失い、悲しみに打ちひしがれるホリーの下に死んだはずの夫から1通の手紙が届く。。。。

080617_ps_sub1.jpg

ベタな内容なんだけどねぇ 
事前情報全くいれず見ていたので、すぐ旦那さんが亡くなってびっくりした!!
こんな旦那様いいね 映画だけどw
星3つ ☆☆☆




■アメイジング・スパイダーマン

poster(変換後)
2012アメリカ

映画『スパイダーマン』シリーズの第4作目は2011年公開を予定していたが、
2010年にサム・ライミ監督が降板したことによりプロジェクトは白紙となった。
ソニーはシリーズの新監督としてマーク・ウェブを迎えてシリーズをリブートした。
リブート版では高校時代のピーター・パーカーが描かれる。wikipediaより抜粋

キャストが旧作と比べると、断然好みになっているので
まずそこがよかった(キャストの好みは重要だわ)

ピーター・パーカー役のアンドリュー・ガーフィールド
 前よりかっこいい
amazing_spman4.jpg

グウェン・ステイシー役のエマ・ストーン
 めっちゃかわいい
amazing-spider-man-andrew-garfield-emma-stone-026(変換後)

内容もわかりやすくて、見やすいと思います(ざっくりな感想だわw)
星3つ ⭐️⭐️⭐️




■麒麟の翼~劇場版・新参者~

img_0(変換後)
2012年 原作東野圭吾 阿部寛, 新垣結衣, 溝端淳平, 松坂桃李,中井貴一

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟の像の下で息絶えた男性
刑事・加賀恭一郎は青柳の行動に疑問を抱き…

E9BA92E9BA9FEFBC93(変換後)

東野圭吾原作の映画化は間違いないな!!
星3つ ☆☆☆



■真夏の方程式

poster3(変換後)(変換後)

2013年 テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版第2作
福山雅治, 吉高由里子, 北村一輝, 杏


手付かずの美しい海が残る波璃ヶ浦。開発計画の説明会にアドバイザーとして招かれた天才物理学者湯川は、
宿泊先の旅館でひとりの少年恭平と出会う。その翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見され…。

2013-07-06_120611.jpg

東野圭吾原作の映画化は間違いないと書いたばかりだったが、
これはつまらなかった。。。。
前作の『容疑者Xの献身』がよかったので、期待してしまった事と
キャストが好みじゃなかったって言うのもあったかもしれない
星2つ ☆☆



■北のカナリアたち

801-1(変換後)
2012年 湊かなえ原作
吉永小百合, 柴田恭兵, 仲村トオル :里見浩太朗, 森山未來, 満島ひかり


20年前に北海道の離島にある生徒6人の小さな分校で起きた悲劇の真相と、
それによって心に傷を抱えた女性教師と教え子たちとの再会を描く。

話の内容が薄い。。。キャストと予告でかなり期待してしまった。
湊かなえ『告白』は最高傑作だったが、他の作品で面白いと思ったものがないんだよね〜
私と合わないのか??

湊かなえ作品は、途中まで すごく面白くて
ぐいぐいと作品に引き込ませて、
ラスト「今までの時間をかえせー」って感じで、かなりがっくり。。。残念なんだよ(怒)
本当このパターンが多い。。。真相、結末 どうにかならないのか?
この作家の力不足か、私と合わないのか?
小説も面白くないのだから、映画、ドラマも必ずラストがっかりする。。。
こんなに合わない作家さんもいるものなんだねぇ


こちらは映画ではないのですが、湊かなえ関連と言う事で・・・
■贖罪

o0646085511519088575(変換後)(変換後)
2012年にWOWOWの連続ドラマW枠 小泉今日子, 蒼井優, 小池栄子, 安藤サクラ, 池脇千鶴

小学生のエミリが男に殺害される。直前まで一緒にいた4人の少女は、
エミリの母親が発した言葉に囚われたまま大人になり、やがて悲劇を引き寄せていく。。。

2_14(変換後)

キャストもいいし、演技も凄い
なのに、なのに
やはり内容が薄い。。。。
小泉今日子(母親)の感情が今ひとつ理解できない
子供を恨む理由が無理やりすぎる
もう少し理由をしっかりしてもらえたら、共感もできたが・・・
星1つ

こちらは、ラストの問題ではなく
そもそも論 設定は面白いのだが。。。


個人的には、湊かなえさんの作品は設定だけもらって
脚本家が完全に内容を作り変えてほしいと思うのは私だけか??
(そうとう嫌いだな 私w)




■スカイクロラ The Sky Crawlers

poster2(変換後)
2008年 監督:押井守

現代に似たもうひとつの世界。平和を実感するために“ショーとしての戦争”が行われる中、
思春期の姿のまま戦闘機のパイロットとなることを余儀なくされた通称“キルドレ”たちの運命を描く。

080610_sky_crawlers_newmain.jpg

この世界観を映画で伝えるのは厳しいねぇ・・・(短い)
面白かったけど
??って部分も少しあった(説明不足だよw)
かなり、気になるので原作を読もっと♪(面白そう)
アニメーションとしての質はやっぱり押井さん、凄いね!!
星2.5つ ☆☆.☆



■図書館戦争 革命のつばさ

20120713tosho01(変換後)

有川浩原作による人気アニメの劇場版。
テロの手口に小説の内容が酷似しているとして、
メディア良化委員会に狙われる小説家・当麻蔵人の身辺警護をすることになった笠原郁と堂上篤。
図書隊と良化隊の衝突が激化する中、堂上は重傷を負ってしまい…。

原作も読んでないし、TVアニメ版を見てないので
急に劇場版を見ても、全く楽しめなかった。
そりゃ〜そうだな 反省
だからといってアニメを今更見る気なし、
面白いアニメは他にもいっぱいあるから、手が回らないw

有川浩さんは好きです♩
あの手の作品は嫌いなはずなのに、本当に引き込まれる。。。。




映画ではないですが、ついでなんで
この年見たTVアニメ

■翠星のガルガンティア
3ebe7365(変換後)(変換後)
全13話+映像特典2話
前半は面白かったんですがね〜、ラストがっかりだった。。。
第2部あるのか??



■進撃の巨人
3185719i(変換後)
漫画でも読んでますが、TVアニメも面白かったです♪
主題歌が一時頭から離れなかった。。。
実写はまぢカンベンしてほしい 涙

■ジョジョの奇妙な冒険
jojo.jpg
漫画で何回も読んでいるほど好きなジョジョ
アニメもいいね〜(内容が分かっていても楽しめる♪)

Part3『スターダストクルセイダース』も好き
maxresdefault(変換後)
第二期が楽しみ♡

承太郎めちゃくちゃかっこいい❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年に見た映画の個人的メモ終了♪

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/299-2542e4cc
Listed below are links to weblogs that reference
2013年オタクの館 from バックパッカーに挑戦だい

Home > 映画メモ > 2013年オタクの館

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

