Home > スポンサー広告 > ナイルの真珠 フィラエ島 

スポンサーサイト


Comments: -

トイプードル URL 2010-08-13 Fri 17:19:24

イシス神殿すごい幻想的できれいですね♪
エジプトの彫刻って本当素晴らしいですよね^^

shinobububu URL 2010-08-15 Sun 18:40:46

トイプードルさん
コメント有難うございます。
エジプト本当に良かったですよぉ~
あんなに遺跡三昧でも、あきませんでした 笑
また行ってみたい所です!!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/47-0fac813b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > ナイルの真珠 フィラエ島 

Home > 7.エジプト > ナイルの真珠 フィラエ島 

ナイルの真珠 フィラエ島 

DSCF6284(変換後)

アブシンベルバスツアーのつづき

  次はイシス神殿のあるフィラエ島へ

フィラエ島は岩がなく緑多き美しい島として、かつてナイルの真珠と呼ばれていた。


イシス神殿のあるフィラエ島にはボート(5EP)に、乗ることになる。
約10分、イシス神殿を眺めながらのボートは気持ちいいですよぉ
いしす(変換後)


こちらも、アブシンベル神殿同様
ダム建設により、神殿を保存する為建物を分解し150メートル北のアギルキア島に移されたが、
遺跡を移転しただけでなく、島の形も元のフィラエ島に似せたんだって!!
現在はこのアギルキア島の事をフィラエ島と呼んでいる。


入島料 25EP

イシス神殿
イシス
撮影友人のフクロウ君

古代エジプトにおける有名な女性の神様のひとり、イシス神を奉った。
エジプト航空のマーク、ハヤブサの頭のホルス神はイシスの子供で、
この地に産まれたとされているんだって。




ここの神殿のレリーフも好き
Picn換後
イシス女神の神殿だけに、女神が多く描かれているんだって。
エジプト神話とか詳しいと、レリーフの意味もわかるんだろうなぁ~
私には全くわからんかったけど、美しいのは伝わります。

この島には、イシス神殿だけでなく、ハトホル神殿、トラヤヌス帝のキオスクなどあります。

GJiLTVIs.jpg


イシス神殿の中で、ちらほら十字架が彫られてあって
なんでだろう?と不思議に思ってたんだけど
後の時代にキリストの教会として使われていた?らしいです。
 


アブシンベルより、私はこちらの方が印象に残っているかも
ボートに乗るのもいいねぇ~
ただ、日差しがすごーく強かった。
帽子を持参しましょう。 笑


その後
ツアーバスは 切りかけのオベリスクに寄り
     ただここも入場料をケチりスルー



    ツアーはこれにて終了した




前日あまり寝れなかったり、
ツアーバスは補助席だし、
昼の日差しは強いやらで


この後、ルクソールまで列車移動したんだけど、

    よっぽど疲れていたんだろう、私には珍しく電車の中で爆睡だった!!

Comments: 2

トイプードル URL 2010-08-13 Fri 17:19:24

イシス神殿すごい幻想的できれいですね♪
エジプトの彫刻って本当素晴らしいですよね^^

shinobububu URL 2010-08-15 Sun 18:40:46

トイプードルさん
コメント有難うございます。
エジプト本当に良かったですよぉ~
あんなに遺跡三昧でも、あきませんでした 笑
また行ってみたい所です!!

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/47-0fac813b
Listed below are links to weblogs that reference
ナイルの真珠 フィラエ島  from バックパッカーに挑戦だい

Home > 7.エジプト > ナイルの真珠 フィラエ島 

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

