Home > スポンサー広告 > チベット仏教文化 ゴンパ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/89-3dc87451
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from バックパッカーに挑戦だい

Home > スポンサー広告 > チベット仏教文化 ゴンパ

Home > 1.インド(ラダックとか) > チベット仏教文化 ゴンパ

チベット仏教文化 ゴンパ

1ごんぱ

レーには ゴンパ(僧院)が点在しています。

ローカルバスですぐ行ける所から

レー近郊にあるが、バスでは不便な所まで

ゴンパ巡りも、レーでの観光のひとつですよぉ♪

2へみす

前回にも書きましたが、
パンゴンレイクのツアーに追加200Rsで、へミス ティクセ シェイゴンパをつけました。


各ゴンパへは、レーからバスが出ていますが
本数が少なく、一日に一箇所位しか行けないので

効率的に周るのは、車をチャーターするか、ツアーにつけると便利です。



写真は、へミスゴンパ
昼休憩中(12時~13時)で、中に入れなかった 涙

 ツアーには こんな落とし穴が!! (普通ないと思いますが)


3へみすのそと
4へみすえ


仲良くなったインド人に 一番のゴンパは何処?と聞くと

 へミスゴンパだと 言ってました。

ラダック最大の僧院で、集落と僧房がゴンパ周りに広がっています。
4そうぼう


 あぁ 中に入りたかった 涙

  (かといって、改めて個人で行くほどでもなく 笑)



5ティクセ

  次は、ティクセゴンパ
ここは 写真が素敵で絶対行こうと思っていた場所。

丘の斜面にゴンパと僧房が並んでいて、凄く雰囲気があるのよねぇ


6そと


 正直、ティクセは概観にしか興味がなかったが

 ただ、中に入ると、どんどん上にあがっていけた

 上から眺める景色も 素敵♪


そして、チケットが必要な場所へ
歩き方は20Rsだが、100Rsに値上がりに!!

諦めて戻ろうとすると、

     なんと タダで入れてくれた


7石井さん


 ティクセでの一押しは、チャムカンと言う堂の中にある


       チャンパ大仏!!!


 そこで、絵を描いている日本人の石井さんに会いました。

この日でもう11日、ここで毎日絵を描いているみたいです。


8セピア


ゆっくり話しを聞きたかったが、他の3人はゴンパ巡りに興味がないのか?
車の所で待っているので、気が気じゃなくゆっくり出来ない 涙


はい、チャンパ大仏の写真です
9ちゃんぱ

10ちゃんぱ


 ほんま美しかった。

本物の金箔が塗られていて、結構塗り替えているみたいです。


11ちゃんぱ


チャンパ大仏は、
 1階から2階への吹き抜けに高さ15メートルの弥勒大仏の座像としてあるんです。


あぁ ティクセ ほんまよかったなぁ~

それにしても、ティクセの概観の撮影ポイントですが

ドライバーさんが、車を止めてくれなかった 涙

写真撮りたいから止めて欲しいと言えばいいのですが、
他の人もいるし、迷惑かと思い言えなかった。

  日本人的考えだ!!とか言われそうですが 笑

つい、周りの事を気にしてしまうのは
  私の性格か、日本人の気質なのか?

でも、ある程度の意思は伝えるべきだと反省もしつつ

 後悔する位ならねぇ 言えって感じです 笑


後から聞くと、大抵のドライバーさんは
ビューポイントには 車を止めてくれるみたいですよ



最後は、シェイゴンパ

 12シェイ


ここは、お金払っても見る所あまりないと事前調査で知っていたので

  入りませんでした。



駆け足のゴンパ巡り

 私の様に小心者の人は シェアせず車をチャーターするか
 個人でバスに乗って行く事をお勧め致します。 笑



ラダックに興味あるなら
このサイト
!!Daye in Ladakh

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://shinobububu2.blog134.fc2.com/tb.php/89-3dc87451
Listed below are links to weblogs that reference
チベット仏教文化 ゴンパ from バックパッカーに挑戦だい

Home > 1.インド(ラダックとか) > チベット仏教文化 ゴンパ

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

